数年前から自然薯らしき蔓が生えてくる様になりました。

画像

家庭菜園166閲覧

ベストアンサー

0

ムカゴは聞いたことがあるだけで 見た事も食べた事もないので こんなに小さなものとはびっくりしてます。 触ったらポロポロと落ちてしまうので 秋まで待ってムカゴだけ食べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

弦が右巻きなので、自然薯のようです。 掘り上げる時期は、葉が枯れてからです。 自然薯は食べられる太さになるには、7~10年かかりますよ。 数年と有りますが、見た感じでは、芋の長さは30センチ、太さは2センチ位でしょう。

見ただけで大きさまでお分かりになるとは凄いです‼︎ 気付いたのが4年前なので 掘るには早い様ですね。 あまり大きくなりすぎても困りますが、 もう少し待って掘ってみようと思います。 ありがとうございました。