ID非公開

2022/7/5 9:41

77回答

"アルバイト(パート)"と"仕事"について。 閲覧していただきありがとうございます。 接客業を勤めている21歳です。 正社員の彼氏に、「明日バイト?」と訊かれることがよくあります。

職場の悩み | アルバイト、フリーター106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/5 11:39

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに今の雇用形態ですと シフトの融通がききます。 「休みたい日があれば言ってね」という感じです。 私の気にしすぎでモヤモヤしていたようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このような質問に たくさんのご回答をいただけて光栄です。 皆様のご意見を拝見して、 応援をしていただいた方をBAに選ばせていただきました。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

厳しい意見かもしれないけど 「バイト」と言われることをそこまで気にするのは、あなたに「引け目が」あるからじゃないでしょうか? バイトが仕事であることは他の方も言われてるので理解されてるだろうし、あなたの感覚は何もおかしいくないと私も思います。 だからこそ、スルー(気にしない)出来ないあなたの意識が気になります。

ID非公開

質問者2022/7/5 11:35

ご回答ありがとうございます。 元々気にしすぎてしまう性格で、 毎日8時間勤めている彼に 劣等感を抱いてしまっていたようです。 スルースキルも必要ですね。

0

貴方は学生さんですか? 学生の場合はバイトと表現する可能性は有るかなと思いました 社会人になったら、同じ状況でも彼氏は「明日仕事?」と聞く気がしました

ID非公開

質問者2022/7/5 11:33

ご回答ありがとうございます。 学生ではありません。 フリーターという形になります。

0

あなたがおっしゃる通り、アルバイトは正式な仕事です。 経営者から見れば正社員と何ら変わりありません。 時間当たりの賃金を決めて、非常勤で働いてもらっている従業員です。 それが週一の2時間だけの仕事であっても何ら変わりありません。 なので、あなたの考えは何ら間違っておりません。 さて、それはそれとして、 その彼氏の「バイト」発言ですが、 これも一般的に言うとそれほどおかしな言い方ではありません。 少なくとも自分は「今日バイト?」と「今日仕事?」の2つの質問に大きな違いは感じません。 バイトと正社員とを差別しての発言ではないのではないでしょうか? アルバイトをしているのだから、「バイト?」と来ているだけで、 一般的にはなにも差別的な気持ちはないと思います。 それでもあなたは、「なぜかモヤモヤする」のであれば、 それは彼氏さんの言い方に差別的なものを感じているからなのかもしれません。 彼氏さんと正直に話し合いましょう。 「差別的なつもりでは言ってなかったけど、不快だったらごめん。これからはバイトって言葉は使わないようにする」との言葉が得られれば満点回答だと思います。 仮に、「正社員様にバイト風情がなにいってんの?」的なことをいう人だったら、さっさとお別れするべきです。

ID非公開

質問者2022/7/5 11:32

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼に悪気があって 「バイト」と言っているような気はしません。 話し合ってみます。

1

アルバイトも仕事です。 正社員とは雇用形態が違うだけで、従業員としては何も変わらないでしょう。 アルバイトの中には、仕事の内容や責任の重さが正社員と変わらない人もいますし。 (なのに賃金に違いがあることが多いということが、社会的に問題視されていますよね) ただ、彼の発言も別におかしくはないと思います。 彼にとっては、「明日バイト?」も「明日仕事?」も、同じ感覚なのかもしれません。 質問者様が気にしすぎなだけで、正社員かどうかなどは、あまり気にしていない可能性もあると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 11:28

ご回答ありがとうございます。 皆様の仰るとおり、私が気にしすぎなのかもしれません。 彼が毎日仕事を頑張っていることに 劣等感を感じていたんだと思います。

0

"アルバイト"、"パート"、"派遣社員"、"正社員"どれも仕事です。 彼氏さんがどのような心境で"バイト"と言っているのかわかりませんが、話し合ってバイトじゃなくて仕事と言ってほしいと伝えるのが早いと思います。 自分の彼女は今パートで週4 1日8時間労働していますが"バイト"、"パート"と言っても何とも言わないと思います。 価値観の違いだと思います。

ID非公開

質問者2022/7/5 11:22

ご回答ありがとうございます。 話し合いが一番いいですね。 私が気にしすぎなのかもしれません。