ID非公開

2022/7/5 10:16

55回答

高二です。 家の事を一人でしなくてはいけなくて辛いです。 母は訳あってしばらくいません。 父は特に何もしません。夜勤の時もあってよくわかりません。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/5 10:22

14です。 母がいなくなってから甘えてくるようになりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんどうもありがとうございました。 ネグレクトという言葉を知らなかったのですが、ネグレクトに該当するかは自分にはわかりません。 もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答(4件)

1

大変ですね。 公的な相談先への連絡もそうですが、まずはご家族に「辛い」という事を伝えてみましょう。 それで具体的に何かが変わらなくても、気持ちが楽になることがあります。 伝えることで家族が今より非協力的になるようならば、公的な相談先を探して連絡しましょう。

1人がナイス!しています

1

83歳男性です。 大変ですね。 でも、人は考え方次第で、辛くなくすことも出来るのですよ。 >自分でも何に追い込まれているのか分かりませんが辛いです。 ⇒ どうせやらざるを得ないなら、家事一切をするのが自分に課せられた試練、と思い、積極的な気持ちでこなせば、天が見てくれていますから、将来きっと良い報いがあると信じて、前向きな気持ちで行って欲しいです。 人は、イヤと思うとイヤになり、イヤと思わなければイヤにはならない、という心の特質を持っています。 だから、何事も、どうせやらざるを得ないのであれば、イヤと思わずに、むしろ喜んで行うのが、辛くならないで済む方法です。 >どうしたら円滑にいくでしょうか。 ⇒ もし、お父さんや妹さんをどうにかしたい、と思っているなら、そういう思いは捨てることです。 他人を変えることは出来ませんし、変えよう、変わって欲しい、と思うと、そうならない現実を前にして、イライラが強くなるだけですから、…。 ま、こういう状況が永遠に続く訳ではありませんから、その内、時間が経てば状況も変ります。 だから、今だけ辛抱すれば良い、と思って、頑張って欲しいです。 きっと、良いことがありますよ! 忍耐することで、人は一回り大きな人間になります。 そうやって、成長していくのだと思います。 頑張ってね!

1

訳とか事情とかわからんし。 一時的なのかずっとなのか。 母がいなくなる前はあなたはどうしていたのやら。 妹の年齢もわからんし。 妹にもやらせるか(最低でも妹のことは自分でやらせる)、父親にもやらせるか(同様)、あなたが今の生活を手放して家を出て自立するか(就職)、でしょう。 今の生活にしがみつきつつ高校をやめるという選択肢もあるし。 とりあえず父親ときちんと話をすべきでは? 「よくわかりません」という状況がおかしいわけで。