エクセル(Office365使用)のVBAで以下の作業を行いたいです。 1.Ctrl+Shift+右矢印キー 2.セルを結合して中央揃え(中央揃えは無くても問題ありません。)
エクセル(Office365使用)のVBAで以下の作業を行いたいです。 1.Ctrl+Shift+右矢印キー 2.セルを結合して中央揃え(中央揃えは無くても問題ありません。) マクロにどのようなコードを入力すればよいでしょうか。 どうぞご教示ください。
Visual Basic・60閲覧・50
ベストアンサー
1と2両方をマクロでやる、という事でよろしいですか? 1に関してですが、マクロ実行時の選択セル(単独、複数)により範囲が違いますが、それでいいのですね。 Sub test() Dim c As Long Dim rng As Range Application.DisplayAlerts = False c = Cells(Selection(1).Row, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Set rng = Selection(1).Resize(Selection.Rows.Count, c - Selection(1).Column + 1) With rng .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlCenter .MergeCells = True End With Application.DisplayAlerts = True End Sub
申し訳ありません。 質問を間違えました。 正しくは、以下の作業となります。 1.Shift+右矢印キー(2つのセル) 2.セルを結合して中央揃え(中央揃えは無くても問題ありません。) どうぞよろしくお願いいたします。
質問者からのお礼コメント
ご教示いただきました内容にて出来ました。 手前の質問が悪く、何度もご回答をいただきまして、申し訳ございませんでした。 多謝!
お礼日時:7/5 13:23