ID非公開

2022/7/5 13:30

33回答

8月の末頃に宮古島に行く予定なのですが台風や天候不良で飛行機が飛ばなくなった場合、次の飛行機に乗れるのはいつ頃なのでしょうか。また、どのくらいの確率で帰れなくなるでしょうか。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

その台風次第なので、何とも言えません。 台風に当たるかどうかもわかりませんしね。 台風だけでなく、今年1月には北海道の大雪で羽田~新千歳の夜便が飛ばず、その日は羽田近くのホテル泊まり。(翌日午前中のチケットに振り替え) 翌日新千歳行きの飛行機はほぼ予定通りに飛んだけど、北陸方面は翌日も飛ばなかったそうです。 羽田泊まりのホテルはもちろん自分負担です。手配もね。 ですから・・・自然現象なので誰にもどうなるかわからないし、確率聞いても意味ないです。1%だろうが当たる時は当たります。 私は11月の沖縄でも当たりましたよ。 久米島~那覇便がとんでもなく揺れまくって、しばらく飛行機がトラウマになった(笑)。(遅れたけど翌日中に何とか帰れました) 言えるのは、旅行の翌日は絶対、できれば翌々日まで、どうしても外せない重要な用事を入れない事です。 クレカや銀行カードを持って行って、余分にお金が必要でも対応できるようにしておけばいい。 1~2日宮古島滞在が伸びても死にはしませんからね。 ああ1月の羽田泊まりの時は、下着などを1泊分余分に持っていてよかったです。現地で洗濯してキレイな物を1セット持ってて。 宮古島の帰りだったんですけどね~。今年はラニーニャのせいで雨の日が異様に多いんですよ・・・。 晴れるといいですね、宮古島は晴れるとほんとにキレイです。

1

>台風や天候不良で飛行機が飛ばなくなった場合、次の飛行機に乗れるのはいつ頃なのでしょうか。 台風の強さ、移動方向と速度、その後の天候の状況、空席の有無等によって違ってきますので、一概には言えないですね。 台風がさっさと通過して強風圏から抜ければ運航は再開しますが、空席が無い事には振替えで乗る事は出来ません。 (その便の予約者が優先ですので) >また、どのくらいの確率で帰れなくなるでしょうか。 これはもっと回答が難しいですね。 っというか、回答できる人なんていないと思いますよ。 一つだけ言えるのは、今年は昨年よりも南方の海域(台風が発生する場所)の海水温が1~3℃高いとの事です。 台風が非常に発生しやすく、大型化しやすい状況だという事ですね。