ID非公開

2022/7/5 15:11

55回答

事故の示談交渉について質問です。

ベストアンサー

0

>一般的に示談にかかる時間ってどれくらいなんでしょうか? →弁護士の要求額や交渉方針次第で時間がかかるかどうかが決まります。早ければ2~3か月で和解となりますが、このようなケースは弁護士基準より低めの要求を出して「早期の和解」を狙った場合です。 裁判も辞さないとして要求額を出しているケースでは、和解ではなく裁判になる可能性の方が高いので、賠償金を受け取れるのは6か月以上先と思っていた方が良いかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

弁護士さんに電話して聞いてみれば?メールもありだけど。相談料として料金がかかるから。昼前なら繋がりやすいよ。仕事の邪魔にならないように五分でサクッと聞けばいい。私の時は進展具合の報告はあったよ。

0

事故の度合いによって違うので一概には言えませんが、一般的には交渉開始後2~3か月くらいです。長引けば半年以上かかる場合もあるようです。 2か月たっても連絡ないなら、聞いてみた方が良いです。

0

そもそも論ですが、民事の示談なんてのはしなくてもイイくらいですからね。被害者側が何も言わなければ、加害者側は適当にやりますよ