新卒での看護師の履歴書に書く志望動機を考えたのですが、添削をお願いします。

就職活動64閲覧

ベストアンサー

0

迅速で、分かりやすいアドバイスをありがとうございました。 病院の理念について入れようか迷っていたのですが、入れてみようと思います。

その他の回答(2件)

0

読み手(病院側)が読んだときどう思うか考えましたか? そして読み手側が知りたい情報って何だと思います? ・高度先進医療に携わりながら看護師として成長できる。 ・最新の医療機器や設備を持ち、高度な医療を提供してる。 ・教育体制が充実しており、新人看護師を病院全体でサポートする環境にある。 ・成長過程を可視化でき、自己理解を深め、自己研鑽できる環境が整っている ・向上心を持ちながら、高度な知識と看護技術を身につけられる環境。 これらは病院が看護師を集めるために「病院が看護師に提示する内容」 です。これを前提に「看護師が病院に何をもたらせるか」を書くのが 看護師にとっての志望動機です。 病院が知りたいことは ・どのような科を志望しているか ・そこでどのように働きたいか ・現状持っているスキルや特技を現場でどのように活かしたいか あたりですので、そこら辺をメインに組み立てることをお勧めします。 例えばですが あなたに告白してきた人がいて、告白の理由が ・あなたといれば私は幸せになれる ・あなたといると勉強を教えてもらえるので成長できる ・あなたは高収入なのでもし結婚しても経済的に安心 とかだったらどう思います?嫌でしょ? 逆に ・高収入なので結婚しても安心 ・スポーツも万能でいろいろ遊びに連れて行ってあげる ・家事もできるからあなたに負担を書けることは無い。 ならうれしいでしょ? あなたの書いた志望動機は前者なわけです。

志望動機についてわかりやすい説明ありがとうございます。 読み手が知りたい情報を志望動機として書けるように書き直してみようと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

0

・最新の医療機器や設備を持ち、高度な医療を提供しています。 →これの具体例が少しでも書いてあるとより説得力のある文になる気がしました。 教育体制の充実の内容は ポートフォリオの活用について など 具体例がありますので そんな感じで 例えば 実習で行った病院だったら 実習の時に 〜な設備 〜な点で など高度な医療を提供していると感じた事例を盛り込むとか 全体的には 自分の目標に対して 病院から何を吸収でき、その結果患者にどんなメリットを与えられるのかが 書いてはいるので あとは自分が経験した実体験をもとに書くとよりオリジナリティがあって動機にも説得力が増すと思います。