⚠️至急!化学基礎について! 純物質は「1種類の物質からなる」とありますが、エタノールや塩化ナトリウムは水素と酸素、ナトリウムと塩素が混ざっているので混合物では無いのですか??

化学 | 大学受験65閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理解出来ました!!!!ありがとうございました!!!!!

お礼日時:7/6 15:47

その他の回答(4件)

1

塩化ナトリウムからナトリウムだけ取り出すことは出来ないでしょ?混ざってるんじゃなくて、くっ付いちゃってるんだから。 泥水を水と砂に分ける事は出来るよね? その違い。

1人がナイス!しています

2

純物質は単体と化合物に分かれます。 単体は1種類の元素から、化合物は2種類以上の元素からできています。 エタノールや塩化ナトリウムは化合物です。

2人がナイス!しています

1

エタノールは水素と酸素と炭素が混ざっているのではありません。 簡単には解けない結合を作っていて、エタノールという物質なので、純物質です。 他も同様です。

1人がナイス!しています