船検について教えて下さい。 知り合いから検査切れの19フィートの和船を頂き、船検を取得し釣り用に乗ろうと考えています。 ・ライフジャケット3着(桜マーク付きです)

補足

アンカーは使用しないのであれば要らないと書いてありましたが、使用しないので必要ないでしょうか?その場合は黒球も不要でしょうか。

ヨット、ボート | 釣り181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 大変参考になりました。

お礼日時:7/6 22:09

その他の回答(5件)

0

限定水域か平水域かにもよりますが夜間は乗らないのであればアンカー1こロプ2本救命胴衣は3個なら定員3人で船検は受けれます。携帯電話で代用できるのは信号紅炎です。僕も19フィートの和船に乗ってますが、夜間使用するので灯火類も付けました。期限切れの船検書も要りますよ。それに定員やエンジンの重さ等が記載されてますので、そのまま使用なら製造番号でエンジン登録されてますので楽です、それと前所有者からの譲渡書と印鑑証明。貴方の印鑑証明が必要です

追伸・うっかり忘れるのがデッキのスカッパーの栓ですので気を付けて下さい。赤バケツは布製の物ですね。燃料タンク置き場がデッキより下になる場合は吸排の穴2個、バウデッキの水抜き穴2個。アンカーは普段使わなくてもトラブル時に必要ですので検査に関係なく積んでる事をお勧めします。機関トラブルの時、流されて救助待てませんよ

0

消化器、アンカー、消防用バケツ…。 下記を参照してくださいね。 https://jci.go.jp/inspection/pdf/houteibihin.pdf 後、定員は安全に使用出来る椅子が必要だと思います。 前所有者が漁船登録だった場合には、安全に固定され椅子(座れる所)が3つ必要です。 詳しくはJCIさんへ聞いてくださいね。

ありがとうございます! 船を持っている知り合いの方達に聞いてみると消化器、アンカーは不要との事でした。 イスがいるのかと聞くと全員必要無いとの回答でした。 ありがとうございます。

0

ここで聞くよりJCIに確認した方が確実で、早いですよ。 https://jci.go.jp 検査員は1日何艇も見るので、その場で申請内容、備品を確認するだけです。 検査合格後、後日、船検証が送られて来ます。 なので、不備があれば、何度も来て頂く事になるので、事前に連絡しといた方が良いと思いますよ。