最近投資を始めたもので楽天全米インデックスファンドに投資をしようとしてますが、投資はリスクとリターンの配分が重要なのだと勉強しています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 そういえば両学長もやってたかもです。 ちなみに私の投資の知識はほとんど両学長の動画関連です。 株式、債券ですか。インデクスより難しそうですね。 その債権や株式も投資先がインデックス(米国)と同じだったらリスク分散できてないよっていう認識であってますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お三方ありがとうございます。

お礼日時:7/6 19:27

その他の回答(2件)

0

リスク分散するなら、株と異なる値動きをする金Goldがよいと思います。 S&P500、全米株式は米国株100%、全世界株式は米国株58%で、結局米国株式の値動きに連動するので、あまり分散になりません。 インフレになると、現金の相対価値が下がり、金は上がります。 今年のように戦争が起こると、株は下がり、有事の金が上がります。 金投資について https://youtu.be/uvJwQ80B-fE 金の投資信託の例 https://portal.morningstarjp.com/FundData_spn/SnapShot.do?fnc=2017112801

0

いいえ。それでは分散になりません。分散するなら世界株式などを選び、米国オンリーから離れることです。

コメントありがとうございます。 なるほど。結局は分散したほうがよろしいのでしょうか? 投資に絶対はないというのも承知の上ですがインデクスファンドならしばらくは大丈夫なんだね、初心者はとりあえずインデックスに突っ込んどけという見解です。 なのでインデクスなら過信もよくないがとりあえず安心していいから一つ投資しとけば十分だよという感じでもよろしいのでしょうか? まぁそこは私のリスク許容度次第なのかもですが