ID非公開

2022/7/6 22:48

66回答

中古車の契約前のキャンセル料について質問です。

補足

口約束でも契約成立とおっしゃられる方がいますが、 仮に口約束だから録音もしてなければ、購入しますなんて言ってないと言われたらそれっきりだと思いますし、 ローン審査が通らなかった場合は、それでもキャンセル料を支払う形になるのでしょうか?

中古車201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

口頭でも成立しますし 書類送ってもらってるんですよね? 完全に購入の意志ありって示してますよ? 相手を甘く見ない方がいいです 自社ローンって事は取り立てに自信がるんですよ 普通の車屋程度だと払ってもらえなくなった場合に取り立てなんてしてられないので 取り立て屋に安く売るしかないです 支払いを延ばせばキャンセル料に金利も掛けて来ますよ 既に契約成立ですから払う以外にないです もちろんどうするか?は貴方の自由です 自己責任ですから

1人がナイス!しています

0

お店側のキャンセル費用の詳細を問い合わせた方が いいかもしれません。正式契約していないので、 何がキャンセルになるんでしょうね・・・どちらか というと商談キャンセルみたいな感じです。 まぁ、お店としてはもうちょっとで売れたのにと いうガッカリ感はあるでしょうね。

2

口約束でも契約は成立しますが、証拠がなければどうしようもないことは確かです。また、証拠があったとしても、あなたが自主的に払わなければ、そう簡単に取り立てることもできません。 カーセンサーに書いてあるのは、「日本中古自動車販売協会連合会(中販連)が監修する『自動車注文書標準約款』によると」という注意書きがあります。これは中販連でのルールなので、加盟していない店には何の関係もないことです。 まあ、良心が咎めないのであれば、買うとは言っていないと言うか、連絡を一切無視しておけばそのうち諦めるんじゃないですか。 ただ、自社ローンの販売店っていうのがね。自社ローンなんてやるってことは、支払いが滞っても取り立てる自信があるってことで、その方法が合法的なものとは限りません。中には反社と繋がってるようなとこもあると思いますので、注意はしておいた方が良いです。

2人がナイス!しています

0

口約束も契約にはなりますが、この場合は購入契約書を交わした場合だとは思いますが何とも言えませんね。 心配なら消費者電話相談や法テラスに相談するのが良いかと。

1

あなたが「購入します」って言ったんだから、人として責任とらないと。 それが世の中の決まりです。

1人がナイス!しています

証拠が無ければ捕まらない… 文句があるなら証拠を出せ! って感じだな。 この話が、妄想癖の戯言でな無いなら… 先ずはキャンセル費用を確認しなさい。その後は、大人の話し合いです。 車屋は、あなたから依頼された書類を送る為に人件費や送料が発生しているのです。 あなたが依頼主です。 請求金額にも依るが、あなたが負担すべき費用があるでしょう。 金が無いのに、買えない車を血迷って「買いまぁーす」なんて言っちゃう人間でも、少しの良心が残ってるかなぁ… まあ、絶対に金出したく無いって程自分勝手な人間なら…無視すれば。