ここから本文です

じゃが芋の保存法につての質問です。先日、通販で北海道から取り寄せる際、保存法...

joh********さん

2009/5/2211:18:29

じゃが芋の保存法につての質問です。先日、通販で北海道から取り寄せる際、保存法を聞いたら、冷蔵庫の野菜室でとのことでした。じゃが芋を冷蔵庫って、NGじゃないですか?

でも、売り手である専門家がおっしゃってるんだから正解なのかな。

閲覧数:
357
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2009/5/2212:34:45

間違いじゃ有りませんよ。

普通じゃが芋は常温保存ですが これから暑くなる季節 このまま保存は芽が出るのが早くなるので(りんごと共に置いても) それを遅らせるのには低温が良いのです。

冷蔵庫に入れるときは、新聞紙などで包んで乾燥防止の為に、保存するのが望ましいです。

質問した人からのコメント

2009/5/25 15:08:37

ありがとうございました。早速、野菜室に入れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

2009/5/2211:48:04

ジャガイモは常温保存ですよ。通販の担当者がほかの品と間違えて答えたと思いますよ。パンフレットに明記してあったら問い合わせてみては。

ジャガイモは暗い場所に保管しますが、発芽防止のためにリンゴを1個入れておくと、リンゴのエチレンガスで防止できると言われていますが、リンゴは食べるためにあるのです。発芽防止には熱湯にさっと通すだけでいいのです。熱湯に漬けすぎると皮の裏側の実が緑色に変色します。