ここから本文です

運動会での打ち上げ花火の正式名称は、何でしょうか。煙しか見えないので花火と言...

kar********さん

2009/5/2218:04:47

運動会での打ち上げ花火の正式名称は、何でしょうか。煙しか見えないので花火と言うのは間違っている気がします。どなたか教えてください。

閲覧数:
13,735
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2009/5/2221:13:33

花火師です。
運動会などで、音しか出ない花火は、光を発する夜の花火を「夜玉」というに対して、
総称して「昼花火」「昼玉」と言います。
その中でも1発でドーンと大きな音が出るものは、「号砲」。
1発で「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」と5回鳴るものは「五段雷(ごだんらい)」と言います。
地域によっては三段雷の場合もあります。そして、これらを「信号雷(しんごうらい)」と言います。

煙しか見えないとのことですが、この花火の場合、花火を開かせるための火薬(割り薬)が燃焼したときに出るものであり、わざと煙を出そうといういう意図があるわけではありません。

のろしというのは、煙を発する部品を入れた花火を言います。

質問した人からのコメント

2009/5/24 17:12:25

感謝 大変詳しくお答えいただき、ありがとうございます。3段雷だとわかりました。

「運動会 花火」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aia********さん

2009/5/2218:05:40

運動会を開催する合図のものですか?
それならば「のろし」といいます。