今回の参院選での一票の格差は3.03倍というニュースが上がっていますが、 今後一票の格差を減らしていくとなった場合、

政治、社会問題49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

そもそも「選挙結果に納得できないからケチつけよう」 以外の理由で騒いでいませんので気にしないのがベストだといえます。

その他の回答(1件)

人口割りで一票の格差を考えること自体を止めない限り、無理があると思います。最低でも各都道府県から1名か2名、あとは全国区の比例でいいんじゃないでしょうか。あまりにも人口割りにこだわってしまうと、地方に住む限りは発言権がないということになってしまいます。また、東京だけが優遇されるような政策が進みかねません。私は人口あたりの1票の格差はしかたがないものとして、裁判所もそう考えるしかないと思ってます。