ここから本文です

飼い猫を叩いてしまうのですが、どうしましょう?

can********さん

2009/5/2304:33:38

飼い猫を叩いてしまうのですが、どうしましょう?

猫の要求鳴きが酷く、去勢済みですが、発情期みたいな鳴き方して、すごくうるさいです。
無視すればするほど、酷くなり、でも、私が要求鳴きに根負けして、構おうとすれば、猫は逃げます。
イライラして、つい猫をうるさいと怒鳴って叩いてしまいます。

前は猫が大好きでした。
今の飼い猫を、前はとても可愛がり、癒されました。
でも何故か今、猫の気まぐれが許せません。
よその家の飼い猫は、とても可愛いと思うのですが、自分の飼い猫の事は気まぐれが酷いので、煩わしいと思ってしまいます。
でも、きっと、今の飼い猫がいなくなれば、寂しくてたまらなくなりそうで、それも怖いです。

家では、他に猫を構ってくれる人がいません。
親は、えさは与えてくれますが、トイレの処理とかはしないし、猫に擦り寄られても、猫を構ったりしません。
だから猫は、私にばかり甘えようとします。

前は猫に「おいで」と言えば、「ニャオ」と可愛い声で返事をして、私のところに来てくれたのに、今は、「おいで」と言えば、逆に逃げて行ってしまいます。
それでも猫は自分の都合の良い時に、やたら私に甘えて来ます。
全然可愛いと思えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2009/5/2306:12:54

昔はかわいく思えて、今は許せない。相談者さんの心になにか猫と違うところでストレスなどあるのではないでしょうか。
猫は変わらずあなたに甘えようとする→たたかれる→おびえる→でもあなたしか甘えられない、ではどちらにも不幸だと思います。
ここに相談されるくらい悩まれていて、猫を愛しているのなら里親さんを探してあげてください。
猫がいなくなってさびしい、とはわかりますが現状が続いてもあなたの心にプラスになるとは思えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgt********さん

2009/5/2416:44:56

気を悪くしたらすみません。動物を好きな方でも大きく2択に別れていると思うんです。飼って世話が出来る人と見てる分には可愛いけれど飼って世話は出来ない人。後者は初めから動物は好きだけど自分では世話出来ないので飼わないって言う人と、残念ながら飼ってみて無理って気づく人・・。質問者様はそのタイプではないかな・・と、思いました。

私も猫を飼っていますが、自分が構いたい時だけ甘えてきてくれる・・。そんな飼い主に都合良い猫はいませんよ。

親御さんがエサをやってくれるとありますが、その猫さんは一体どなたが飼おうと言い出して家族に向かえたんでしょうか?(文章からは分からないのですが)もし、あなたが迎えいれたとしたらトイレの処理もしないって発言もおかしいと思います。

どちらにしても私は新しい里親探しをした方が良いと思います。(お互いの為にも)。
いなくなれば寂しいとありますが、一瞬のことだと思います。ホッとする気持ちの方が大きいと思いますよ。

攻めているように聞こえたらすみません。ただ、もしあなたが猫があなたにとってどうしたら可愛くなってくれるか聞いてるのだとしたら
そんな方法はありません。ただただ、飼い主が無条件に愛するだけです。居てくれる、その存在じたいが愛しい、それだけですよ。

fuj********さん

2009/5/2414:45:59

ボクの猫も発情期の時はウワァーンみたいにな鳴き方をします。それが一週かん以上続くので、むちゃくちゃうるさいです。

なので、一回たたきました。それでも続くので、もう一回たたきました。それがどんどん続いていって・・・。

最後には人間恐怖症になってしまい、ボクが近づくと固まって縮こまってしまいました。

それ以来ボクは、いくらうるさくても叩くことはしないと誓いました。可愛そうなので。

大きな声で鳴くのは、交尾相手を呼ぶためであり、本能的な行動です。それを暴力で抑えるということは、ある意味虐待です。

今、あなたから猫が遠ざかっているのは、あなたが怖いからです。ですが日がたてば、人間恐怖症も治ります。安心してください。

hat********さん

2009/5/2317:29:09

どうしましょう?って叩かなければいいんです。ご自身も分かっているではないですか。いなくなったら絶対淋しいって。なら大切な家族には愛情をもって接すればいいのでは?猫にもちゃんと伝わります。根気よく分かって貰える様にしてあげて下さい

lun********さん

2009/5/2313:36:37

「きまぐれ」、「自分の都合の良いときに甘えてくる」はネコだから当然です。
ネコというものはそういう生き物です。
あなたのために生きているわけではありませんから、ネコはネコらしくしているのです。

ネコは「可愛い、可愛い」だけでは飼えません。 生き物ですから。
そして飼い主の心を敏感に読み取ります。

あなたが「おいで」と言われて逃げのは、あなたが怖いからでしょう。
そりゃあ叩かれたりするのはイヤでしょうから。
当然のことですよ。

あなたはネコを飼うのに適していないのです。
優しい里親さんを探して下さい。
ネコのために。

mou********さん

編集あり2009/5/2309:53:36

あなたに精神的余裕がないのでしょうね。それか、あなたもまだ子どもなのか・・・。イライラするときもあるのでしょうけど、ネコなんて、人間の子どもと同じようなところあるじゃない・・・(一緒にすると怒られるかなあ)可愛いときもあれば、イラっとくるときもあるなんて、人間でも動物でもあるでしょう?でも、それは大抵「自分の都合どおりにどうにかしたい」という自分のエゴが強いときに、その苛立ちがあるのですよ。それは自覚されたほうがいいと思います。

私はネコも含め、犬、セキセイインコ、コザクラインコ、カブトムシ、クワガタ、金魚などを世話したけど、ネコは確かに気まぐれだけど、まだまだ全然聞き分けがあるし、意思の疎通はできる動物ですよ?セキセイインコは手乗りにしていなかったのも飼っていたから、言うこと聞かないしなあ。触ると血が出るまで噛まれたし・・・。動物を飼うのって、かわいいかわいいだけで済まないですよ。ある意味「修行みたいなところがあるなあ」とよく思います。

「飼ってやっている」という考え方は捨てたほうがいいです。あなたが「好き好んで」飼っているから、そこにネコがいるのだと自覚してくださいね。ネコがあなたに「お願いします飼ってください」と頭を下げて頼んだわけじゃないのですよ。いわば、あなたのエゴに付きあわされているだけ。それなのに、都合のいいときだけ甘えてくれ、私の機嫌が悪いときは構わないでイライラするーというのは、実に身勝手な考え方ですからね。

ピンポン玉とかチューカルテットを転がしてあげれば、一匹で遊んだりするのだけどなあ。
ネコの生態とか育て方を書いている本を立ち読みでもいいから目にすることはないですか?少しでも関心があるなら、そういうものに目を通しておくのが飼い主というものです。「依存」というのはやめて、自分が「好きで世話して飼ったのだ」というのを思い出してくださいね。

ところで、ご家族の協力が得られないのはなぜでしょう?もしかしてご両親が猫を飼うことに反対していて、それであなたが「私が面倒見る、世話でもなんでもするから、お願い、飼わせて!」と言っちゃったからですか?そしてご両親はもともと動物に関心がない?だったら、親に世話をやってくれないからといって苛立つのも筋違いです。エサをあげてくれて有難う、と感謝するところです。だってそうやっていったのなら、世話をするべきなのは、あなたなのだから。親がでてくるところじゃありません。

私の書いたことを読んで不快に思われるところがあるかもしれませんが、それは謝ります。ですが、もし不快が「何をいっているのだ!」という怒りの方面にいってしまったのなら、差し出がましいこと且つ、重ね重ね、無礼を申し上げ申し訳ありませんが、ネコのために里親探しをしてあげてください。動物を飼うことに向いていないと思いますから・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる