ここから本文です

数年たった黄ばみ汚れの究極の洗濯方法は?

garacat1さん

2009/5/2318:54:42

数年たった黄ばみ汚れの究極の洗濯方法は?

白い服をしまって置いて、数年後に見てみると、必ず襟元や脇が黄ばんでしまっています。
このように、もう生地自体が変色してしまったような洋服の黄ばみを取る究極の方法があったら教えてください。

生地は綿100%のもの、ポリエステル50%・綿50%のものです。
(塩素系の洗剤は洗濯タグに使わないで下さいと書いてあります。)

【今まで試した方法】

・漂白剤の入った酵素系洗剤で普通に洗う→×

・部分汚れ専用の、直接塗るタイプの酵素洗剤→×

・重曹・シャンプーでこする、一晩付け置き洗いをする→×

・上記の方法にぬるま湯や、熱湯を組み合わせて洗う→×

・ほうれん草の煮汁につける(そうそう用意できないのでいつでも使える代替品があれば…)→?

クリーニングに詳しい方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
642,982
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/5/2322:33:58

洗濯タグに塩素系は・・・とありますが、どこかに柄があるとか特殊なものが付いているということなのでしょうか?
そうでなければ、塩素系の漂白剤は、綿・ポリエステルには使えます。
でも塩素系は傷みやすいので、あまりお勧めしません。

酸素系の漂白剤(個人的な好みは粉末タイプのワイドハイター)と洗剤を50度(高すぎてはダメ)くらいのお湯で溶き、衣類を付けておきます。・・・漂白剤の働きが良くなります。
http://www.kao.com/jp/qa_cate/clothbleach_02_01.html
1時間後くらいにその液をと衣類を洗濯機に入れ、普通に洗濯してみてください。・・・長時間だと衣類が傷むおそれがあります。

いまのところ、これが一番効果的でした。

この方法はさほど手間がかからずきれいにできる方法だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「黄ばみ 落とし方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiwawa0410さん

2009/5/2417:32:51

ためしてガッテンで上着のシミの取り方
で放送したやり方なのですが、
私はワンピやカーデでも成功しました。
ただ、私の場合はこれはちょっと着るのは
無理かも・・・という感じでダメ元で
実行したので、そういう場合にやってみて
ください。
失敗しても責任が負えませんので。

①重層と衣類用の漂白剤を同量くらいずつで
混ぜる。
②液をシミの部分に塗る。
③湯気をあてる。
私はアイロンスチームを生地から離して当ててます。
④水洗いをする。

これで汗ジミが目立たない程度に落ちました。
ホームページに載っていたので、チェックしてみてください。

HPではあくまでもコート用でした。
私はダメ元だったので試しただけですので、あしからず・・・

2009/5/2319:59:34

コットン100%なら、煮洗いはどうでしょう?
洗濯石鹸(合成洗剤は不可です、なければ無添加の石鹸・キッチンソープを削って使います)を使って、鍋でぐつぐつ煮て洗います。
鍋はアルミ以外、ステンレルやホーローをお使いください。
煮たらしばらく置いてさまします。
お試しください。

ポリエステル50%・綿50%のものには使えませんが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。