ここから本文です

NHKの受信料について。 先日引越しをしたのですが、本日いきなりNHKの人が約束を...

nak********さん

2009/5/2418:10:20

NHKの受信料について。
先日引越しをしたのですが、本日いきなりNHKの人が約束をしていると来ました。 約束などしていないので帰ってもらいましたが、大家さんが連絡をしている可能性はあるのでしょうか?
また、テレビを見ないので払いたくないのですが、このような場合、払わないと大家さんに連絡がいってトラブルになったりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2009/5/2508:06:11

約束をしている・・・はじめて聞く新しい詐欺トークです
★非招請営業はドアを開けさせるために色々考えます。NHKと契約があれば支払いが発生し、契約がなければお支払いできません。①契約しません、②お帰りください、③ウソツキとはお話しません・・・見込みがないと悟れば来なくなります。
★通常大家さんに連絡はありません。例え大家さんから話があったとしても、NHKの誤解ですから・・・これでおしまいです。大都会の場合、未契約世帯が60%程度です。NHKと集金人は、新規勧誘の訪問先にはまったく困りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kes********さん

2009/5/2418:34:22

払わなければいけないのは、NHKと契約している人のみです。
受信料に限らずなんでもそうですが、支払いとは契約成立後に発生する民事上の義務です。
そして契約は、貴方対NHKですので、大家さんは関係ありません。

放送法32条には「協会(NHK)の放送を受信できる受信設備を設置した者は協会と契約しなければならない」と、NHKとの契約を定めてますが、支払いや契約内容に関しては定められてません。
貴方がNHKの希望契約条件である受信規約に一方的に従って契約しなければならない、などという事はなく、こちらから条件提示してもいいのです。
例えば「スクランブル化して払ってない人には見せないようにしろ」
この場合NHKから契約を断ってきますね。
その後NHKの人が何度来ようが「スクランブル化しましたか?まだなら契約できません」でもいいのです。
これは200%合法です。

ちなみに放送法32条には罰則規定がないので、契約をしなくても罰せられることはなく、NHKも何もできません。

kit********さん

2009/5/2418:24:32

単純に払いたくない、或いはテレビを持っているがNHKを見ないから払いたくないと言うなら、他の解答者から猛烈な批判を浴びると思われます。正常に作動する受像機『テレビ』をもっている以上、支払う義務が発生します。と言うわけで貴方がテレビを所持していない事を前提に話を進めます。取立て員がきたら『テレビを持っていない、よって契約をする気はない』で終了です。上がりこんで確認される事はありません。あくまで貴方はテレビを持っていないので契約する必要が無いのです。2011以降にテレビを買う予定とでも言えばOKです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる