ここから本文です

9歳の息子がいます。前歯の噛み合わせが逆で、下の乳歯の糸切り歯を1本抜歯して矯...

upq_upq77さん

2009/5/2423:37:42

9歳の息子がいます。前歯の噛み合わせが逆で、下の乳歯の糸切り歯を1本抜歯して矯正を始めました。1か月後、抜歯した歯のスペースがほとんどないことに気付きました。この後出てくる永久歯はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
1,526
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/5/2820:53:30

理想的な乳歯の歯並びは、歯と歯の間に空隙がある状態です。 これは、永久歯の萌出するための空隙(スペース)を確保するために必要だからです。
したがって、抜歯した乳歯のスペースがほとんどなければ、永久歯の出てくるスペースが十分ないことになり、いわゆる叢生(乱杭歯)や八重歯などの状態になる可能性があります。

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。