ここから本文です

酵素がたくさん入ってる身近な食べ物って何かありますか!? そもそも酵素ってな...

a_risa5ovoさん

2009/5/2500:41:55

酵素がたくさん入ってる身近な食べ物って何かありますか!?

そもそも酵素ってなに?
簡単な説明
お願いします(^_-)☆

閲覧数:
3,547
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2501:34:05

・酵素とは主に腸内で食べ物を消化・分解してくれる物質です。
・食べ物の消化・分解は腸自体が行なうのではなく、酵素が行ないます。
・酵素がないと食べ物の消化・分解が適切にできなく、未消化のまま血液中に流入してしまいます。
・未消化物質は血液を汚し、体細胞に未消化物質を沈殿させます。(肥満の原因)
・ドロドロ血液は血行不良を起こします。(肩こり、腰痛、冷え性)

身近な食べ物では「生のもの、発酵食品」になります。
すべての食材に酵素が含まれていますが、酵素は加熱すると無くなります。
生のもの、発酵食品を摂ってください。

発酵食品はチーズ、納豆、ヨーグルト、キムチ、漬物などの他に、醤油、味噌なども当てはまります。
簡単に言うと微生物などの力によって、もとの食材には無い美味しさや、有効成分を加えて栄養価を高くしたものですね。

質問した人からのコメント

2009/5/25 10:16:43

とても詳しく分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました!☆
酵素食品いっぱい食べます(^_-)☆

「身近な酵素」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/2500:55:09

食物酵素はナマモノ、加熱処理しない発酵食品(キムチ、納豆など)に含まれています。これがあるのとないのとで代謝機能が変わってしまいます(大量に摂取してる人は太りにくい)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。