新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナが2類相当扱い検討が発表されました。 7月初めにコロナにかかり、保険がおりるので療養証明書発行手続き中です。3ヶ月ほどかかると聞いています。

保険1,149閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

0

この「保険」と言うのは、皆保険制度の「健康保険」ではなく、個人が任意で各保険会社に加入している「医療保険」と推測して、お答えします。 医療費に対する給付基準は、各保険会社で異なります(ある病気に対して、「A保険会社では給付金が出るが、B保険会社では出ない」ことがあるということ)。また、同じ保険会社でも保険の商品(種類)によって、判断は異なります。 コロナが2類でも5類でも、判断は各保険会社に委ねられます。 ですので、ご不安であれば、保険証券を用意し(問い合わせに、証券番号が必要です)、保険の契約者さまご本人(家族でも、契約者本人でない場合は、回答してもらえないことがほとんどです)が、コールセンターなり、メールなりでお問い合わせされるのが良いかと思われます。

2

5類にするかの検討ですね・・・・ 5類になった以降に感染したら対象外ですがその前に感染していたら 払ってくれると思いますよ。

2人がナイス!しています