ここから本文です

「1857年、インドの大反乱」年号ゴロ合わせ教えてください。

har********さん

2009/5/2521:40:51

「1857年、インドの大反乱」年号ゴロ合わせ教えてください。

閲覧数:
3,754
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dja********さん

2009/5/2616:55:48

1857年インド大反乱は、1757年のプラッシーの戦いから、ちょうど100年後です。
ちなみにこの1年後、ムガル帝国は一夜(18)で壊(58)れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2009/5/2713:52:44

セポイの反乱ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E5%A4%A7%E...

セポイは現地語でシパーヒーといって軍人のことです。このセポイの反乱は軍人全員がでなくて一部の人が起こしたもので、2年間で連合軍と地方勢力に鎮圧されました。

といことで「一派(18)は粉々(57) セポイの反乱」でどうでしょう。

mar********さん

2009/5/2601:09:52

関西人なら「いや~こんなインドの大反乱!!かなんわ~~」で覚えられますなあ。