ここから本文です

オンラインゲームで息子(高3)が、私のカードを無断で使用し、180万円も使っ...

kt5********さん

2009/5/2523:40:16

オンラインゲームで息子(高3)が、私のカードを無断で使用し、180万円も使ってしまいました。最初は少額だったので気づかなかったのですが、先月におかしいと気づきカード会社に問い合わせてわかりました。

たしか、カードショッピングでの限度額が130万と書いてたのですが・・・
気がつかなかった私も悪いですが、オーバーしてる50万も返さなければいけないんでしょうか?
こういう場合、カード会社は、限度額が超えたことを連絡してくれないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2009/5/2700:05:21

>カードショッピングでの限度額が130万と書いてたのですが・・・

限度額には2種類あって、カード会社が決める「与信限度額」と
ユーザが、毎月この金額までしか支払わないと決めてカードの使用に限度を付ける「使用限度額」。

で、普通のクレジットカードは前者の与信限度額を「最初の契約時に伝える」ことになりますが、その額はカードの利用頻度などによってカード会社が増減します。
これは、カード会社が契約者に対して「どれだけまでなら貸すか?」を決めている目安にしかなりません。

なので、明確に「総額この金額以下でないと決済しない」と申し渡しているかどうかですが、どうも与信限度を引き上げて「言ってくる限度がないので貸した」ということになりそうです。

あと、月単位の限度額ってのがあって、分割を選ぶとそれを回避できます。

>カード会社は、限度額が超えたことを連絡してくれないんでしょうか?

カード会社には、あなたに連絡する義務はありません。
そこらへんは、約款を読んでみましょう。

>オーバーしてる50万も返さなければいけないんでしょうか?

はい、あなた名義で借金してしまったわけですので、あなたには全額返済する必要があります。
あとは、オンラインゲームで気違いじみた買い物をした馬鹿を煮るなり焼くなりしてください。

また、支払いを拒絶=焦げ付きとして、ブラックリストにのった上、訴訟を受けて、賠償金+訴訟費用支払いという対応も可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/5/2601:55:26

きついですね。返済の義務はカードホルダーの質問者さんにあります。
これからはお小遣いなしのおやつなし。大学の学費も自分で工面してもらいましょう。

opp********さん

2009/5/2600:15:15

使ってしまった以上、支払わないといけませんね。
電話での連絡はないと思います。
使う際にネット上で警告は出ると思いますが。

息子さんの貯金を全部あなたのものにして、のちのバイト料などですべて返してもらいましょう。
オンラインゲームのアイテムもRMTなどで全部売って、お金にしましょう。

han********さん

2009/5/2523:42:49

限度額を超えていたら使えないと思いますけども。

ゲームにどうやったら180万も使うんですか?
出世払いで返してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる