ここから本文です

ファクタリングという仕組みとファクタリング会社というものがわかりません。どの...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2316:38:42

ファクタリングという仕組みとファクタリング会社というものがわかりません。どのようなものなのですか?銀行というものがあるのに、何故そのようなものが必要なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2411:58:34

請求をファクタリング会社経由に切り替えました。

従来だと、請求書送付→相手会社が振り込み→入金確認 の流れでしたが、
現在は、請求データ→ファクタリング会社→相手会社口座引落し→引き落とし結果通知になってます。

メリットは
・口座引落しになるのでほぼ確実に入金されます。
・先方の振り込み手数料値引(当方負担)が無くなる。
・入金時期が確実になる。
。入金照合の手間が無くなる。

ファクタリング会社のサービスとして、引落し出来なかった場合の保障とかありますが、
当方は最低限のサービス(先方口座引落し)で十分メリットが出ています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2316:50:54

企業として仕入先に対して提示する支払い方法です。
現金と手形での支払い方法がありますが、金利の絡みもあるし出来れば手形で支払いたい。決済が3ヶ月程度伸びますからね~。
現金と手形の間、手形に近いかも?の支払方法がファクタリングです。中間に銀行系の企業が入りますが、金利、手数料とか手間を考えると多くの企業が採用する傾向にあるようです。
最近はキャシュリベートとか言って金利分値引きするから現金でくれと言う企業もあります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2316:55:19

たしかに銀行でも良いんですが、ちょっと横文字を使ってみたほうがかっこいいというだけです。
本質的にはそれだけです。

やってることは大したことは無いのですが、仕組みとして理論付ける事で社会的信用が得られますよね。
一説によるとこのような会社が暴○団のフロントカンパニーとして資金源となるケースが多々あるとされ、国によってはこのような仕組みを違法行為として制限している所もあるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。