ここから本文です

Friedel-Crafts反応について質問します。 シクロヘキセンをアルキル化によってベ...

yak********さん

2009/5/2623:47:13

Friedel-Crafts反応について質問します。
シクロヘキセンをアルキル化によってベンゼンと反応させる際の触媒がHFとなっているのですが、
アシル化の反応にHFが使われていないのは何故でしょうか?

閲覧数:
1,408
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2700:14:56

なんというタイミング・・・来週Friedel-Crafts反応についてのテストがあるので勉強していた最中ですよ。息抜きに知恵袋見ていたところです。
私の使っている教科書によると、アシル化ではハロゲン化アシルか酸無水物を用いてアシリウムイオンを生成する過程があるのでこのイオンの生成にAlCl3のようなLewis酸が必要とのことです。シクロヘキセンには二重結合があり、HFとの反応の際にカルボカチオンが生成するのでこれがベンゼンへの求電子剤となってくれますが、アシル化ではこの求電子剤をつくるのにLewis酸が必要ということなんですね。アシル化ではアシリウムイオンが求電子剤ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる