ここから本文です

レモンの木の花は咲くけど実がついてもすぐに落ちてしまうのはなぜ?やっと実がこ...

tak********さん

2009/5/2702:08:30

レモンの木の花は咲くけど実がついてもすぐに落ちてしまうのはなぜ?やっと実がこれで出来ると、毎日見ているのですが1週間位で実が消えています。アゲハにも侵されてますがアリも登ってます。どうしたらいいですか

レモンの花が終わり始めに実が1つみつかり、植木鉢から地植えにしてはや3年ほどたちました。毎年アゲハに狙われて葉を沢山食べられ、花もそんなに咲かなかったけど今年はとにかく沢山の花が咲き、自分で授粉を手が届くとこだけだけどしてみました!初めて実を見つけ毎日見ていましたが1週間位でなくなってました!ガッカリしてまた今度は、違う花に期待して見てたら今度は3個実になり始めを見つけ、でも又同じようになくなり下に落ちています。アゲハのあおむしはその枝にはいませんでした。でもアリが登っているのは良く見ました。水は地植えなので雨だけであげてません。葉が良く茂って生き生きしてる様に見えるので特別にはあげてないです。それもいけないのかな?今は花がほとんど終わって花のもとのとこだけの部分が沢山あります。めしべだけ残っていたり・・・あおむしを発見するし・・・今年もダメなのかな・・・と悲しんでいます!この実が落ちてしまうのはどうしてなのか?どうしたらうまく実が育っていくのか?家の木のダメな原因は?どなたか教えて下さい!宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2009/5/2704:19:06

レモンは結実するまでに8年以上かかるようです。それまでは開花しても結実せずに落花してしまうことが多いようです。ですから、樹が成熟してくるのを待つより仕方ないかも知れません。

去年買った3年生のRE系ブルーベリーに太いシュートが出ていました。2cm/日の生長力を見せ、秋口に切り詰め剪定をして冬までに理想的な側枝が5本付きました。再来年用に育ってくれればと思っていましたが、それぞれの枝にはたくさんの花芽が着いていました。今年の4月に成熟した枝より2週間ほど遅れて開花しましたが、花も小さく、結実してもそれ以上は大きくならずに大半は落下しています。成熟した枝の3~4倍くらいは太いのですが、やはり、結実させるだけの充実がしていないのでしょうね。
充実させたければ、5本の側枝を1本に剪定すればよかったのかも知れません。

レモンの木もこの状況と同じようなことだと思います。
樹を成熟の形に持って行くには、茂る枝葉を間引き剪定して、開花する枝に栄養分が集まり易いようにすること。肥料や日照による養分の集中を図ること。
冬の終わりごろから開花までに、少量ずつ毎月リン酸主体の有気質緩効性肥料を施し実止まりし易いように肥倍をすること。
主枝を水平になるように誘引し、頂芽優勢の栄養生長を生殖生長に切り替えてやること。

この3点を実施すれば、より早く結実できる方向なのでトライしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2009/5/27 12:02:08

感謝 有難うございました!今朝わりばしを片手にあおむしを6匹退治しました。もう・・・・虫は叫んでしまう位嫌いです。その時に良く見たら、実が3個なり始めていました。その実のもとの所は、落ちた実よりも太くて丈夫そうでした。なんか、安心しました。アドバイスを実行して頑張ります(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2009/5/2708:57:27

受粉していないせいかもしれません。
殺虫剤がなかったら、キンチョールを噴霧して
アゲハの幼虫を殺して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる