ここから本文です

客先での呼び方教えてください。「上司」?「上席」?「上役」?「上のもの」?

paf********さん

2009/5/2711:20:31

客先での呼び方教えてください。「上司」?「上席」?「上役」?「上のもの」?

客先で自分の上司を今度連れてきたいという旨を伝えるとき、「今度会社の上司を連れて伺いたいと・・(略)」
と、上司という言葉を使うと、なんか違和感を感じるのですが、この場合、上席を使うのが正しいのでしょうか?
そのはっきりとした違いがわかりません。教えていただけますか?

閲覧数:
57,485
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2009/5/2711:35:36

あなたが上司という言葉に違和感をお持ちなら「課長の○○と一緒に」「部長の○○と二人で」等というのはどうでしょう?
名前を告げられる事でお相手の記憶にも残りやすいし、ただの漠然とした口約束と区別してもらえると思います。
その際は、ご存知だとは思いますが「○○課長」という言い方はNG。あくまで「課長の○○」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上席とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu9********さん

2009/5/2713:51:25

まず「会社の…」を避けましょう。「弊社の…」か「社の…」などがよいと思います。

一般的には「弊社の上司を」がよいと思いますが、硬いと思ったら「上の者」がいいのでは。
あるいは具体化できるのであれば、他の回答さんのいうように「職責(の○○)」があると思います。
「上席」「上役」は仰々しすぎて日常のシーンでは重い感じがします。あなた自身がそこそこの立場か年齢であれば違和感なさそうですが…

yan********さん

編集あり2009/5/2711:50:24

「姓を呼び捨て」が正解かと・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる