ここから本文です

桂歌丸の落語って面白いと思いますか?

min********さん

2009/5/2713:56:36

桂歌丸の落語って面白いと思いますか?

お笑い番組「笑点」の初期からの主要メンバーで、今では司会者。タレント落語家の桂歌丸ですが、単純に落語自体を聴いてみたら、なんか、やたら、つまらないんですが、皆さんはどう思いますか~。

補足bpcbj848さん、私は単純に彼の落語がつまらないと言ってるのです(TVでしか見たとこありませんが)。他の落語家の落語もテレビかラジオですが、歌丸氏の落語は嫌味たらしいとでも言うのか、聴く人間をばかにしてるように思えます(三遊亭楽太郎はもっとひどい)。あんな奴等が「人気タレント」としてテレビに出られる事が不思議なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qac********さん

編集あり2009/5/2914:48:54

噺家も皆さん芸風が違いますしまたそれが当然なんですが、質問者様がつまらないと思ったのならそれで良いと思います。

かく言う私も、皆が良いと言う先代林家三平の芸風が好きではないですし、また他人からどう言われようとその感想は変わりません。というか本当に面白いと思える噺家さんってそんなに多くないです。

歌丸さんは遊廓生まれでそちらの事情に詳しいので、廓噺などは説得力があると思います。

江戸落語だけでも噺家は沢山いるので、これからも自分好みの人を贔屓にしていけば良いと思いますよ(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

2009/5/2920:24:00

外見程は上手ではない上に、「あんな腹黒いの」とか「赤いのには座布団持たせときゃ」のような、
笑点ネタを古典の枕じゃなくて話の中のフラに使われるので、かなりシラケます。
ああいうので客に受けるのを、「受けた」と思っているようでは、私は駄目だと思います。

でもさすがにNY公演でやった尻餅はうまかった(あんなつまらねえ話を)。
大舞台で気合い入っていたでしょうし、笑点ネタは通用しないので出なかったし。
前の茶楽が舟徳で大振りのジェスチャーで大受けをとっていたプレッシャーもあったでしょうね。
きっと、だてにキャリア長くないので、たまには結構うまいんだと思います。

落語息子さん

編集あり2009/5/2813:38:59

面白いと言うより、上手いです。江戸落語の王道を行く落語で、聴かせる落語が多いですね。
TVでは無く、CDを聴いてみると、語り口は渋いし、感情は入っているし、
人情話、怪談話を語らせたらピカ一(頭では無いですよ)ではないでしょうか。

kinnkannteiさん

2009/5/2723:32:53

歌丸師匠の短い話もいいですが、長講一席を聞いてみてください。
CDでも出ていたと思います。
そもそも「笑える」「爆笑」というネタではありませんが、滋味があっていいな、と思いますが、

クスグリなんかはテレビで見ているお客さんへのサービスだと思いますよ。

bpc********さん

2009/5/2714:08:11

落語は、ただ「笑わせる」(最近は笑われているだけの人が多い)だけのお笑い芸ではない。きちんとした知識・教養がなければ意味すらも分からない伝統芸能です。また、笑わせる話もあれば、人情話や怪談といった、笑うところがない話もあります。それも全部含めて「落語」です。
ちなみに、落語家のすごいところは、高座(舞台)に上がってから何を話すのか決めるところ。お笑い芸人(素人に毛が生えたようなのも含めて)のライブでは、必ずネタを練習して行って、ネタ通りにやる。複数の参加者がいるライブで、同じネタがかぶっても対応できない。しかし、落語の場合、前座や二つ目といった連中がやったのと同じネタはその日は絶対にやってはいけない決まりになっている。だから、演劇のように「演題」がないのです。通常、真打ちは最後に登場します。その前に何人、何十人もがやったネタとかぶらないネタを即座にやれる。これが落語家と他の芸人との大きな違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる