ここから本文です

機動新世紀ガンダムXの主人公、ガロード-=ランについて。

bel********さん

2009/5/2720:00:57

機動新世紀ガンダムXの主人公、ガロード-=ランについて。

どうも知恵袋を見ていると、「ガロード=歴代最弱クラスのパイロット」という見方が強いようですが、どうなのでしょうか?


私は、とてもそうは思えません。
AC最強クラスのパイロットであるジャミルに「状況適応能力と高いサバイバリティには目を見張るものがある」と言われています。
実際、ずっと地球上の重力戦闘しかこなしておらず宇宙に出たのが初めてであるのにも関わらず、数分で宇宙戦の感覚をマスターしています。
劇中ではOTであるにも関わらず射撃でビットを撃ち落とすなどで数々のニュータイプやカテゴリーFを打ち破り、D.O.M.E.をもってして「彼こそが真のNTだ」とまで言わしめています。
また、精神的に非常に強く泥をなめても血を吐いても、努力し続け戦い続けられるメンタリティも持っています。


アムロやカミーユの様なNT能力もなければ、ヒイロや刹那のように幼少から訓練を受けているわけでもない。ましてキラの様に、最初から遺伝子弄って生み出されたわけでもないのにこれだけのことをやってのけたガロードは、最強クラスとまでは言わずとも中の上ぐらいの実力はあるのではないでしょうか?

少なくともシローやコウ、1st刹那にキラ辺りには勝っていると思います。あと能力とか関係なく純粋なパイロット能力ならカミーユにも。

閲覧数:
9,375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsg********さん

編集あり2009/5/2810:22:29

ガロードのパイロットとしての特徴(利点)は
①咄嗟の状況にかなり柔軟に対応できる戦術センス。
②コンピュータのバックアップ付きとはいえ、BITを撃墜した、
意外に高い操縦センス。
③DOMEさえ驚嘆した、不屈の精神力と、
NTの予知能力を凌駕したこともある行動力。
と言ったところです。

先ず、ガロードが確実に負けそうなのは
アムロ(1st、逆シャア)、ウッソ(V)でしょう。
この二人にはNT能力無しでも勝てそうにありません。

反対に絶対にガロードが勝てそうなのは
クリス(0080)、シロー(08)です。
クリスはガンダムでザクに敗北寸前まで追い込まれましたし、
シローは操縦センスの低さを戦術でカバーするタイプのパイロットです。

ウラキ(0083)は、技術的には同じ位かノイエジールのWBCを落とせない分、
ガロードより下かもしれません。但し、柔軟性とその元になる精神力分、
ガロードが有利になると思います。

カミーユ(Z)、ジュドー(ZZ)、シーブック(F91)はNT能力分、ガロードに
勝っていますが、純粋な操縦技術は同じ位という印象を受けます。
NT能力無しなら、いささか力押しの傾向のあるカミーユと、実戦経験が
少なすぎるシーブックにはガロード有利、似たような戦闘センスと精神構造?
のジュドーとは互角位だと思います。

ヒイロ(W)は、リーオーでも所謂「無双」しているシーンが「エンドレスワルツ」で
あるので、ガロードよりかなり強いと思います。

ロランは∀の性能頼みの要素があるとは言え、全50話不殺を貫いている
ので、その技量と戦術センスは意外に高い物があります。
比較対象が少ないですが、少なくともガロードより下とする理由はありません。

キラ(SEED)とシン(SEED D)はSEED覚醒すればガロードより強いですが
覚醒前の場合は、力押し一辺倒のなので、ガロードの方が有利だと思います。

刹那(00)もイノベ覚醒前はガロード有利、覚醒後は刹那の圧勝でしょう。

以上より
問答無用でガロードより強そう
アムロ、ウッソ、ヒイロ

特殊能力有りなら強そう
カミーユ、ジュドー、シーブック、キラ、シン、刹那

(特殊能力無しなら)互角位
カミーユ、ジュドー、シーブック、ロラン、ウラキ

(特殊能力無しなら)弱そう
クリス、シロー、キラ、シン、刹那

と言ったところです。
いささかとりとめのない文章でしたが、いかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2009/5/2820:45:46

んー

多くの人の見解の相違として・・・

「一般人相手にNTなら絶対勝てる」って感じがあるかな?
正確には「本人の技量+NT能力」なんだろうけど
別にNTだから無敵というわけでもなければ
普通の人の攻撃を全部回避できるというわけでもない


とりあえずガロードは
「NTじゃなくてもやれる」ということを作中で証明したわけで

逆にNTならではの限界点から解放されてることになります

ティファの夢(予言)が良い表現ではないでしょうか?
あの世界におけるNTはそれぞれに特越した能力を持ちながらも
ティファの思慮の範疇に収まることしかできませんでした

それを努力と根性で覆したガロードは
その一点に目を置いてもNTを超えた存在と表記できます

ただ、表現として残念なのが「肩書き」がないことですね
「NT」「コーディネーター」といったパッと思いつく単語が無く
ヒイロのような感覚的に強いパイロットだと思わせるようなイメージもないため

不遇な扱いを受けるのも仕方の無いことだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる