ここから本文です

母が東方神起に夢中すぎて怖い

pudding_o5さん

2009/5/2720:01:42

母が東方神起に夢中すぎて怖い ----------
最近になって母が東方神起にはまりすぎていて少し恐ろしく感じています・・・。
言葉で説明するのが難しいので、箇条書きで書かせていただきます。

・ファンクラブ(Bigeast?)に加入
・TV情報は全てチェック→録画→DVDにする
・家事をしている間は常にCDを聴くか、ライブDVDを観ている
・車の移動中のBGMは全て東方神起
・パソコンが苦手な母がライブのチケットの先行予約のために毎日毎日パソコンを数時間いじっていて、家事が少し疎かになっている
・「チケットの先行予約ができるから」という理由でクレジットカード会社を新たに2社契約
・↑と同じ理由で色々な会社に会員登録(無料・有料問わず)
・夜中は3時頃までDVD鑑賞
・私が少しでも「なんで好きなの?」のような少しでもマイナスなことを言うと、「東方神起を悪く言わないで!!」とヒステリックになる
・私が「たまにはテレビを観たい」と言うと「いいじゃない!」と聞いてくれない
・「東方神起いいでしょ?」と趣味を押し付けてくる

最初は人の趣味なのだからと口出ししませんでしたが、ここまで来ると正直きついです。
朝から晩まで東方神起ばかりで、「いい加減にして!」と叫びたくなります。
自分の趣味としてひとりで観たり聴いたりするのは構わないのですが、押し付けるのは勘弁してほしいんです・・・。

こんな母にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
それとも、私がこんな母を嫌だと思ってしまうのがいけないのでしょうか?

ご意見をよろしくお願いします。

補足東方神起が素敵なことはとてもよくわかります。
メンバー同士とても仲がいいですし、歌もダンスもうまいし、日本語も普通に話せていて。
中でもユンホはいいな~と思います。

ですが私は元々あまり固定の芸能人に執着しないタイプなので、そんなに押しつけられてもどっぷりはまることは恐らくなく、いいなとは思ってもずっととなるときつくて…。

父も最近の母の状態には少し呆れているようです。

どうするのが1番いいのでしょうか…。

閲覧数:
92,024
回答数:
21
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/215:10:11

とりあえず、気の済むまで楽しませてあげていいんじゃないでしょうかね?
お母様は、東方神起にハマるまでは、普通だったのでしょう??
これまで、子育てして、家事して家族のために尽くしてこられたのだから、
楽しみを見つけてくれたことは子供としてはうれしく思ってもいいと思います。

質問者さんも、拝見したところ、もういいお歳のようですし、家事のお手伝いもできますよね?
家事がおろそかになるのはいい事ではないですが、小さいお子さんがおられるようでもないですし。
そろそろお母さんが好きな事、少しずつでもいいのでさせてあげるくらい思ってもいいのはないでしょうか?
放っておけばそのうち飽きて(熱が冷めて?)普通に戻ると思います。
抑制しようとすればするほど、見たくなったりするもんです。

私の知り合いのお母さんはもっとすごいですよ!
貯蓄をはたいて、韓流グッズを買いあさり、一ヶ月になんかいも韓国旅行、韓国語講座、一日の大半は韓国ドラマ。
東方神起とちがって韓国ドラマはキリないですから、もう何年もそんな感じらしいです。
しかも、びっくりしたのは、韓国語講座の先生(?)が韓国の人らしいのですが、お母さんと同じくらいの歳らしく、
その先生にもお年頃の息子さんがいて、私の友達とその先生の息子をお見合いさせようと勝手に企んでいたらしいです(汗)
そこそこまで行くとさすがにちょっと同情しますが、まだ質問者さんのお母様はおとなしくおうちにいらっしゃるようですので^^

もうちょっと長い目で暖かく見守ってあげて欲しいな、と思いました♪

そういう韓流にハマる友達のお母さんもいれば、早くにお母さんを病気で亡くした友達もいます。
趣味の一つや二つ持ってもらって、もっと好きな事させてあげたかったと言ってました。
そういう事を考えると、子育てが一段落したお母さんが何かに夢中になってるのはとってもいいことのように感じます♪
どうぞ、お母様を大切に・・・♪

質問した人からのコメント

2009/6/3 15:16:39

確かにまだ母はファンになりたてですので、そのうち落ち着くかもしれません。
それを願って今は少し牽制するくらいにしておこうと思います。

BAは決め兼ねましたが、上には上がいる!と思わせてくれたichigo_berry_113さんにさせていただきました。
子育てに頑張ってくれた母が好きなことを見つけられたのはいいことですよね。

皆さん的確なアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanteoisiiさん

2009/6/313:37:02

うちの母は金城武狂いなので質問者様の気持ちがもの凄くよくわかります。
うちも最初はそんな母に家族皆でビックリ(ちょっとうんざり)してました。
ただ、金城氏繋がりで中国語や中国茶を習い始め、ホームページを見たい一心でPCをマスターした母を見て、今まで子育てばかりだった母が生きがいを見つけてくれて本当に良かったと思うようになりました。
質問者様のお母様も子育てが一段落ついて、ようやく自分の時間が持てるようになって弾けてしまってるのかなと思いました。是非温かい目で見守ってあげて下さいね。

e1deco2さん

2009/5/3122:31:57

私も最近東方神起にハマりました!
時間的な関係で家でそこまで東方神起ずくしにはなれませんが・・
そうとう熱心なファンなようですね★
説得にはまず相手の意見の肯定から入るのがいいと聞いたことがあります。
たとえば、「東方神起ってかっこいいよねぇ~!」
と切り出したあとに、「でもね・・」と、家事を疎かにはしないでほしいことなどを伝えたらいいのでは?
お父さんと協力するのもいいですね!
あと、きちんと家事をする上でなら見てもいいよ!とか
テレビに「東方神起タイム」みたいなものを何時間か作ってみてはいかがですか?
(なんだか小学生相手の方法な気がしなくもないですが・・笑)
ちょっと単純な考え方なので「それも試したよ!」っていう状況ならすみません(><)
何かヒントになればいいですけど・・汗

erisan829さん

2009/5/3015:10:31

押しつける母を嫌うのは当然です。

お母様にはポータブルDVDプレーヤーでも買ってあげましょう。
これでいつも家の中のどこでもDVDが見られます。
これでTVは占領されません。

画面が小さい・と文句を言うなら、「自分のいない時ならTVを使ってみてもよい」
とお父さんと結託して約束させましょう。

ポータブルDVDプレーヤーはそんなに高くありません、たいていの機種はDVDの他にCDも聴けます。

「自分の趣味としてひとりで観たり聴いたりするのは構わない」

と思っているなら、一人ヘッドフォンをしてひたすらDVDやCDを聴き続ける母が
その状態のまま、掃除、洗濯、お料理等の家事を今まで通りしてくれるなら
それで解決です。

それからコンサートツアーが終わればチケットの件でPCの前で何時間も右往左往することもなくなります。
もうしばらくの辛抱です。

chisarajeさん

2009/5/3014:56:14

大変ですね…。
私も子供2人(男女)いますが、私は逆に子供や夫の前では東方神起を無理に見ません。
それは無理強いしたくないから。やっぱり母親が夢中になってる姿って子供にしてみたら見たくないと思って。
もちろん家族はファンってことを知っていますし、一緒に音楽番組や東方神起が出ている番組を見たりしてます。
だから「東方神起面白いね~」って言ってくれれば「そうだねっ」って心の中でよっしゃ!なんてポーズつけてますよ。
でも家族が違う番組見たければ、録画すればいい事ですもんね。
コンサートの時期になると、いくら手が離れてても申し訳ない気がするのでいつもより家事に力が入ります。
お母様は、最近ファンになられた感じなので夢中なのかもしれないですね^^
遅くファンになったぶん、いままでの東方神起も知りたいって必死なのかも。
もしかしたら同じように東方神起を語る友人が出来たら落ち着くかもしれませんが…。
私は、韓流や東方神起以外の韓国の歌手のファンではないので、友人が趣味を押し付けてくるとやっぱり嫌です。
だから、あ~この歌は良いね^^とかいいますが、でも興味は沸かないって言っちゃいますが家族で毎日だともっと嫌ですよね。
やっぱり、旦那に言われるのが一番だと思いますが、意固地になってしまうかも…
コンサートが終わって、東方神起が韓国活動に入ってもまだ続くようなら家族でやんわりと一喝するとか。
早く冷静になってくれることを祈ります。
意見じゃなくてごめんなさい。
でも、私にとって家族をもう一度考えるきっかけの質問でした。
ありがとうございました。

2009/5/3012:22:29

好きな芸能人がいるのは、悪いことではないけど、ほどがあると思います。でも、押し付けたり、家族が精神的に参るほど、というのは、やりすぎですね。やはりここは、お父さんからきつく言っていただくほうがいいのでは?今はちゃんと家事とかはなされているみたいですけど、これがひどくなり、家のことをほったらかしになったりして、テレビに出てくる韓国スター追っかけ主婦のような状態になっちゃったりしたら、目も当てられませんね。そうなる前に、対策を、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。