ここから本文です

何故馬鹿にされるの? 『豚汁』をなんて読みますか? 貴方は?? 私は『ぶた...

tonjiru_butajiru_docchinanoさん

2009/5/2720:57:34

何故馬鹿にされるの?
『豚汁』をなんて読みますか?
貴方は??

私は『ぶたじる』って言ったら友達に馬鹿にされました!!

私は関東出身で現在関西に住んでいます。
素朴な疑問ですが、回答よろしくお願いします!
出来ましたら貴方の住んでいる地域も回答して頂けませんか?

この友達と関わらない方が良いですかね?
私が変なんですか?
私の友達が変なんですか?
皆様の意見をお待ちしております。

閲覧数:
83,446
回答数:
896

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trifidz0522さん

2009/6/301:51:36

わたしは使い分けます。
その人が「とんじる」といえば「とんじる」で。「ぶたじる」といえば「ぶたじる」で。

関わらない方が良いかどうかは別として、友達が「こども」なだけです。普通でしたら「へー君が住んでたところではぶたじるって言うんだね」と知的好奇心が勝り、かつ尊重しそうなものですが。

★結論★
どちらも正しいです。しかし「とんかつ」や「とんこつ」の印象でどうも「とんじる」優勢な状況ですが、実はしいていえば「ぶたじる」が先に出来た名称です。
「豚」を「とん」と呼ぶなら本来「汁」は「じゅう」と呼ぶ必要があり、これが本来の日本語です。「豚」を「ぶた」と呼ぶ以上「汁」は「じる」でなければならないのです。もちろん音訓混ざった名称は他にもたくさんありますが総じて新しい言葉です。
「とんじる」が先にあり、その後の「とんかつ」や「とんこつ」のイメージで「とんじる」と呼ばれるようになり一般化したのです。勉強になりましたか?

質問した人からのコメント

2009/6/3 23:59:30

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/895件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asadayor_222さん

2009/6/323:52:44

カーサラさんがデイリーランキング一位ね。
三重ですが、
ぶたじるって言いますよ!

kota9018さん

2009/6/323:27:55

岡山在住です。
「とんじる」と読んで、そう呼んでいます。
高校の時に友達と「とんじる」か、「ぶたじる」どっちだ?という話になりましたが、
どちらでもいい、が答えでした。

runrun_kobeさん

2009/6/323:18:25

関西に住んでいますが、どっちも使います。
(実際、辞書にはどっちも載っています。→むしろバカにする方がバカ?)
だからこそ、いつも悩みますね。

今日、「豚(ぶた)しゃぶ」を注文したら
店員に「豚(とん)しゃぶ」って言われました。

牛は音読み(ぎゅう)か訓読み(うし)かはっきりしているのに
面倒ですよね。

ブタよりトンの方が可愛いから、
これからトンをつかいましょう。

2009/6/323:16:19

「とんじる」はいいけど豚丼って、なんて読むんだ?ブタドン、トンドン。どちらだ・・・。

supermasataさん

2009/6/323:07:17

「ぶらじる」と読みます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。