ここから本文です

水道配管種でVLPとSGPの違いはなんですか? 配管に詳しいかた教えてください。

mik********さん

2009/5/2807:33:25

水道配管種でVLPとSGPの違いはなんですか?
配管に詳しいかた教えてください。

閲覧数:
104,881
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2009/5/2902:27:10

一般的にSGPは配管用炭素鋼管と言いガス配管(白管)と言われています。またVLPはメーカーの商標(新日鉄の商標)で硬質塩化ビニルライニング鋼管と言い記号でSGP-VA,-VB,-VC,-VDといろいろ種類があります。

質問した人からのコメント

2009/6/1 20:43:48

抱きしめる ありがとうございました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bf1********さん

2009/5/3011:20:48

VLPは主に給水配管に使います

SGPは主にガス配管に使います

SGPは工場や店舗で蒸気や高温のお湯の配管で使われる事もありますが、水道配管をすることは殆ど無いと思います

kan********さん

2009/5/2808:25:24

VLP配管・・・・・パイプの表面、内面にビニールコーティングして腐食防止加工してあるパイプです。
昔の水道はサビた水が出る事がありましたが、このパイプのお陰で改善されました。

SGP配管・・・・・一般炭素鋼管、白管や黒管などの呼び方。
昔は殆んど黒管の水道管で、よく赤錆が出ましたしパイプが錆びて寿命も短かった。

この他にもガスや油用に使われるPLP、PLSパイプなどのプラスティック被覆鋼管もあります。

sub********さん

2009/5/2808:07:10

VLP-VB:鋼管の内面にライニング(灰)を施したもの。表面は亜鉛メッキ(銀)
VLP-VA:鋼管の内面にライニング(青)を施したもの。表面は錆止め処理(茶)
SGP:炭素鋼鋼管ライニングなし
http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/paipu/haikanlist.html