ここから本文です

日本の技術は衰退する一方だとか、もはやものづくりの国じゃないとかよく聞きます...

red********さん

2009/5/2901:48:21

日本の技術は衰退する一方だとか、もはやものづくりの国じゃないとかよく聞きます。
本当にもうダメなんですか?良いところや発展の兆しはないのでしょうか…
政府や企業は何の対策もしてないんですか?

テレビからはそんな言葉しか聞こえてこないし、日本の未来が暗いと考える僕に、ポジションな情報をください。

補足ポジションじゃなくてポジティブでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2009/5/2911:20:50

サービス業が8割ですので全体としては製造業の割合は下がっていますが、技術水準は高いです。衰退だとされるのは国内で今までどおりにものを作って無理に売ろうとするためで、こんなことを続けたら当然のように衰退します。新しいものを作り出して売れば買換え需要ではない上経済面や労力面でメリットが大きいものがまだあるため売れます。

経済対策(景気対策ではない)とこれに乗じた企業の宣伝で補助対象しか物がないかのように思われがちですが、補助対象外のものがおそらく主力になってきます。バブル期以降研究開発がおろそかになっていたため革新的な製品の開発を遅らせており、この影響がかなり出てきているのは事実だと思います。衰退というより過渡期が長引いているため混迷を極めているといったほうが良いかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

2009/5/2902:00:33

安心しろ
技術、産業に関しては今だに世界でもトップLvです、医学はすこしくわしくありませんので微妙ですが・・・

精密機械、半導体、造船技術、ロボット技術などなど。ロボットなどは世界一の技術力でしょう、車にしても昨今騒がれる エコの名のもとにおいてのトヨタのハイブリッド技術に追いつける外国産業などいません
最近では日本企業が変換率23%の太陽光発電機を作り出しました、これは画期的で従来では22、4%でしたので画期的な進歩です
ITに関してはこれからでしょうが、他国から大きく離されるような事はないと思います(これは根拠がありませんが)
それに他国が産業スパイを送り込んでくる来るくらいだ、高いに決まってるだろ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる