ここから本文です

英語に詳しい方、Tomorrow never knows の意味を教えてください。

iterry11さん

2009/5/2910:53:10

英語に詳しい方、Tomorrow never knows の意味を教えてください。

ミスチルの名曲なんですが、明日は決して(誰にも)わからない、くらいの意味かと思いますが。。。
普通はWe never know tomorrow. のはずですがなぜ主語がTomorrowなんでしょうか?knowの意味は知る、分かるではないのでしょうか?

補足すいません、慣用句であるか、リンゴスターの造語かは参考程度として、要は文法的におかしいのではないか?という質問です。慣用句でも文法的におかしいというのはあると思います(それが使われるようになったとか)。あるいは文法的に正しいが、私が知らない文法や単語の意味が存在するということなのか、そういう点を解説していただける有能な方いらっしゃいますか??

閲覧数:
128,362
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab69rocksさん

編集あり2009/5/2911:27:54

Tomorrow←明日(ここでは主語になってます)

never←どんなときでも~ない、決して~しない

Knows←知ってる、理解する、見分ける


なので、『決して明日は知らない』になるんだけど

『明日は明日の風が吹く』の常套句なんだよ^^


【訂正】
なぜ主語がってのと見落としてたので(TT)

明確な主語を使おうと思えば
『We(or Everyone)never know tomorrow.』なると思うんですが・・・
あくまで目的語は「Tomorrow」で
主語は『私たち』だよね。
でも『私たち』が『明日』を知ることができないのです。

これを踏まえて『Tomorrow never knows』って文章を考えてみると
やっぱ『Tomorrow』が主語になっていて
一見、さっきの『We(or Everyone)never know tomorrow.』とは
主語・目的語が逆になってて、さっきのの文章とは訳が異なってしまいそうですが
実は『know』の役割も他動詞→自動詞と変わっているから
結果的に『Tomorrow』が目的語的に訳せて
意味が同じになってくるんです。

『know』の自動詞・他動詞を使い分けることで
主語・目的語を入れ替えた文章が作れることに目を付けて
本来、目的語とすべき単語『Tomorrow』を文頭に持ってきて
簡略な(詩的な?)擬人的(無生物主語)文章を作ったのではないでしょうか!
ビートルズもそうだと思いますが、よく見かけるいかにもな英文です^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/517:45:08

明日は明日にならないとわからないでは?

2009/5/3104:38:49

普通に明日はどうなるかわからないという慣用句です
日本語で言うところの明日は明日の風が吹くという意味です

アメリカ人もTomorrow never knowsと言いますよ

編集あり2009/6/223:58:41

確かビートルズのメンバーであるリンゴ・スターは病弱だったため学校を休むことが多く、学歴は中卒でした。文法が滅茶苦茶な言葉をたまにポロッと言うことがありました。
A HARD DAYS NIGHTや TOMORROW NEVER KNOWS
等々・・

ジョン・レノンがリンゴの言葉を聞いて、TOMORROW NEVER KNOWS
という曲をつくりました。
ミスチルの桜井さんはビートルズの曲のタイトルを使ったのです。捕捉 つまり文法が出来ないリンゴの造語なので意味はないです。

electrolameさん

2009/5/2911:08:33

これは、ただのエラーです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Tomorrow_Never_Knows
ビートルズソングのタイトルですが、ウィキで書いてある通り、"The title never actually appears in the song's lyrics, but was instead taken from Ringo Starr's collection of malapropisms. Lennon chose to do this because he was embarrassed about the spiritual theme of the lyrics in the song, so he decided to give the song a throwaway title."

Ringo Starr's collection of malapropisms → malapropismの意味に関して、下記を見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%AD%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。