ここから本文です

剣道は楽しいですか?

skk********さん

2009/5/2918:44:25

剣道は楽しいですか?

規律も厳しく、練習も厳しいイメージですが、

剣道をしてて良かったな~と
思う事ってどんな事ですか?

良い事、悪い事なんでも結構です。

閲覧数:
631
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2009/6/115:55:48

楽しいですよ。
稽古終わって面を外したときの爽快感はたまらないですね。
あとはお辞儀の仕方、挨拶の仕方、正座の仕方がとてもきれいとよく言われます。
卒業式で呼ばれたときの「はいっ!」の返事を聞いて堂々とした声に母は誇らしかったそうです。
判定がないのもいいですね。
勝ちは勝ち、負けは負けでスッキリします。
もし自分に子供ができたら剣道やらせたいですね。

質問した人からのコメント

2009/6/5 08:42:51

降参 回答がとても気持ちよかったのでBAにさせて頂きました。
皆さんの回答も、厳しい反面楽しい、と言うのが伺えました。
わが子もそうなってくれるといいなと思っています。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2009/6/305:05:33

きつい練習を経験したおかげで、自分の根性に
対しての自信が付きました。

2009/6/300:42:44

剣道は楽しいです!
ですがやっぱり練習はキツイ!でも試合で2本さっさと取って勝ったときはすごい気持ちがいいです。僕は今実際にやっています。剣道は最高です!

min********さん

2009/6/116:49:58

剣道の仲間との交流は楽しいですが
練習自体に「楽しい」と思った事は一度も無いですね・・

やって良かったと思えた実感は大会で優勝した時とか、入賞した時とかですね。強豪チームを破ったり。
あとはバイトや、就職先とかで「剣道をやっていた」と言えば結構好感触ですね。

部で始めるのか道場で始めるのかは分かりませんが
あなたがもし仮に剣道を始めるのであれば、規律が厳しく練習も厳しい所に行った方が良いかもしれません
駄目な所は練習もなんとなくやっている感じで、お遊び稽古といった風な感じの所もありますからね。
そんな所で剣道を始めても何も得る事は無いですし、時間の無駄になりますので、要注意です。

mic********さん

2009/5/3001:45:05

楽しいです!
良いところはたくさんありますが、剣道部です、と言った時の印象はかなり良いですね(笑)
やはり真面目で精神力があると思われるようです。

始めた頃の先生は質より量!素振り200本!っていう先生で、しかも幽霊顧問だったので、
初心者の私は時々のぞきに来る先生におびえながら汚い素振りをしていました。
新しく赴任した先生は、量より質、素振りは10本ずつ行って、一人一人問題点を確認しながら、という素敵な先生。
先生に出会ってから、一生剣道したいなあ、と思うようになりました。

悪いところはこのように、剣道って、先生次第だと思います。部活動じゃ、特に。
環境(先生、仲間、場所etc)に恵まれてやっと、してて良かったとおもいました。

qym********さん

2009/5/3000:28:58

楽しいですよ。ただ、剣道やっててよかったなぁと思います。
良いところは、老若男女問わず、強い弱い関係無く出来るのところ。試合で勝つために頑張るも良い。勝っても負けても気持ちが良い。昇段審査で段を取るのも良いです。
悪いところは、強いて言うなら、場所がないと出来ないので始めにくいところと、臭いところです。