ここから本文です

ドクダミの駆除法を教えてください!!

hos********さん

2009/5/2920:30:38

ドクダミの駆除法を教えてください!!

庭にドクダミがいっぱい生えています。
どうやって駆除すればいいでしょうか??

閲覧数:
25,085
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/5/3009:35:28

私はかなり丁寧に掘り上げて全部駆除し、色々植えた後に建物の基礎の下からじわじわ再発したので「葉から生えて根を枯らす」系除草剤を使いました
液剤なので晴天が続く時に散布し、枯らしたくない植物が混じっているときは、濃く作って筆等でドクダミだけにぺたぺたするといいです
そのまま抜かずに2〜3週間我慢すると枯れてきます。生き残って元気な株に再散布、を繰り返せば2〜3回で勝てます

来年芽吹いたら最後のトドメをさせばほぼ駆除できますよ

頑張ってみて下さい(^。^)

質問した人からのコメント

2009/5/30 09:54:05

分かりました!!頑張ります!

「ドクダミ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2009/5/3009:05:42

どくだみはとても重宝な薬草です。
駆除などともったいないです。

花が咲いたころ引き抜き綺麗に洗浄し、日陰で乾燥させます。
煎じて飲むと胃腸が丈夫になります。
特にゲンノショウコと1:1で飲むと更に効果があります。
赤ちゃんはお茶よりどくだみゲンノショウコのお茶を好んで飲み、胃腸の丈夫な子供になり、大人になっても胃腸のことで医者にかかったことがありません。
今でも我が家には胃腸の薬がなく、この2種類の薬草があるだけです。

邪魔だと思うと腹が立ち処理も面倒になります。
薬草だと思っていると何故か全然邪魔になりません。

なくならないようにどんどん引き抜いて薬草を作ってください。
余った分は近所にあげると喜ばれます。

これが一番良い"駆除"です。

soa********さん

2009/5/2922:29:24

うちは『ドクダミは抜くと増える』説を信じて、去年から抜くのをやめました。ただ、気になる場所はちょっとだけ抜きます(笑)あれはあれで、白い花が咲いて、自分に言い聞かせですが茶花ですし、鑑賞しようかなぁと。

抜くならば徹底的に、土も捨てる勢いで抜かないと無理だと思います。ドクダミとヤブガラシは根でつながって増えます。

hat********さん

2009/5/2921:42:29

とにかく根っこから掘り起こしてしまう。
途中で切れて地中に根っこが残ってしまうと、またそこから生えてきます。
生えてきたら、小さいうちにまたそれを掘り起こす。

そして最近私がやってみたこと。
すごく地中にある石などが邪魔して根っこが深く採りにくかったドクダミがあったので、そこに熱湯(うどんや蕎麦、そうめんなどの茹で汁)をかけました。(一ヶ所集中で熱湯かけてみました。)
一発で茶色く枯れてしまい、あとはその枯れたドクダミを処理するだけ。
それからしばらく経ちますが生えてきていません。

生のドクダミを植木鉢の花の、マルチ代わりに置いておくと虫避けにもなりますよ。
増えすぎると困り物ですが、適当な量を残しておくと役に立つ事もあると思います。

kot********さん

2009/5/2921:04:48

除草剤などは使ったことがないので、原始的な方法しか知りませんが、
・スコップ等を使って地下茎を掘り起こし、すべて取り除く
・種がこぼれて増えないように花をとってしまう
どくだみは地下茎が長くつながっているのでただ引き抜いただけでは、途中で切れてしまい地下に眠っていた芽が生えてきてしまいます。
家の中ではないのだから、どこからか種が飛んできてまた生えるでしょうが、しばらくはどくだみ畑にならないで済むと思います。
駆除の際は手袋をお忘れなく・・・強烈な臭いが手につきますので・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる