ここから本文です

1000年以上をへた藤の幹。

nob********さん

2009/5/3007:11:48

1000年以上をへた藤の幹。

過日、牛島の天然記念物の藤を鑑賞しました。
元の幹がこれで1000年以上経っていると知りました。

1本の細い藤の木が時を重ねるとこの様になるのでしょうか?

nobara541,牛島,天然記念物,過日,幹,細い藤,藤棚

閲覧数:
319
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wv_********さん

2009/5/3011:12:04

すごい年月の重みを感じる幹ですね。
1000年もの時を重ねて尚、新芽を出して花を咲かせる生命力・・・すごいの一言です。

我が家の近くに、50メートルほど続く藤棚がありました。(今は撤去されてしまいましたが)
1本の藤ではなく、10本でひとつの藤棚を作っていたのですが
一般的な藤色、薄桃色、白が順番に植えられていて、とてもキレイだったのを思い出します。
戦後に植えられたとのことでしたので、60年ほどの樹齢だったのでしょうが
どっしりと頼もしい幹でした。
梅や桜もそうですが、老木の咲かせる花には神秘的な美しさを感じますね。

・・・ところで、nobara541さんの写真は「まさにシャッターチャンス!」というものが多く
いつも楽しみにしているのですが、長い時間シャッターチャンスを待ち構えているのでしょうか?
猫やペンギンや鳩が、nobara541さんの前で意図的に寄り添ったりしているように思えてなりません(笑)

質問した人からのコメント

2009/5/30 18:01:14

感謝 貴重なるご回答誠に有り難うございます。樹齢1200年以上と言うとその藤は世の移り変わりを見ていたのですね。神秘的に感じます。3色の藤が織り成すハーモニー素晴らしかった事と思います。
歩いていると目前でその様な場面に会うのですぐシャッターを押すのです。散歩していると色々遭遇するのでとてもワクワク感を満喫している私です。ご覧下さっているようで有難く嬉しくそして感謝申し上げます。<(_ _)>♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる