ここから本文です

手の関節の痛みについて 私の母は今年49歳になります。昼は給食のおばさんをし...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:44:19

手の関節の痛みについて 私の母は今年49歳になります。昼は給食のおばさんをしております。半年ぐらい前から、手の関節と肩の痛みを訴えており、物を握るのが大分つらいそうです。これはいわゆるバネ指と言われるものでしょうか?よろしければ、この原因と対処方法を教えてください。もし病院に掛かった方が良いのならご存知の有名な病院も教えて頂ければと思います。(埼玉近郊)
ちなみに、フレックスパワーと言われる大衆薬を飲んでおり、血液検査ではリュウマチではないと言われたそうです。
皆さんのお力をどうぞ貸してください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:56:33

私の母もばね指になりました。
整形外科で手術を勧められたそうですが、断って、
いま、光線治療をしています。
(カーボン棒を挿して使う、自宅用の光線治療器です。)
だいぶ良くなってきたようです。

うちの母のばね指の原因は、使い痛みとの事でした。
給食のおばさんのお仕事は、けっこう重たいものを持ったりして、
使い痛みなのかもしれませんね。

症状が悪化しないように、酷使は避けたほうがいいと思います。お仕事の都合上、そういうわけにも行かないかと思いますが・・・。

どうか、お大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1501:00:58

手首の痛みは、職業から察するに、腱鞘炎だと思われます。
長い間使いすぎたのでしょうね。
肩も重いものを持ちつづけたためと思われます。
腱鞘炎は、炎症ですから、鎮痛剤と抗炎症剤で軽減すると思いますが、手を使いすぎるとまた再発します。
痛みのひどい時には、ステロイドの局部注射をします。
効果は絶大ですが、完治ではありません。
仕事をやめるわけにはいかないのでしたら、痛みと相談しながら、だましだまし働くしかないようです。

ちなみに、バネ指は、曲げた指を伸ばすときに、腱が腱鞘に引っかかってバネのようにカクンとなってしまう病気です。
どうやらこれとは違うようです。

病院は、整形外科で十分です。
お大事になさってください。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:55:10

ばね指だと、その名の通り、ばねのようにぴょんと進展する、という症状がみられるのでしょうか。温熱療法やマッサージも効果がある場合がありますが、詳しくは整形に受診してみたほうが、いいのではないでしょうか?ステロイドの局注や切開が必要な場合もありますので・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる