ここから本文です

北海道!!石勝線からの車窓

moc********さん

2009/5/3021:46:23

北海道!!石勝線からの車窓

7月に北海道に行きます。新千歳から、トマム駅に向かう車窓は感動的ですか??

補足トマムから新得(約20分ですよね^^;)にすごく乗りたくなってきました!!
がんばって席を確保したいです!!

閲覧数:
891
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2009/5/3102:24:30

絶対にすごい座席を教えましょう。正確には立席になります。約1時間30分立ちっぱなしですが、我慢できれば、の話です。それは振り子列車のキハ283系の話です編成から行けば釧路方向は指定席ですが先頭車の一番前の乗車口から乗ります。そして左の通路を通れば車両の先頭の窓があります。まるで運転席に乗っている気分になります。右も左も見放題。雨が降ってたら自分でワイパーを動かすこともできます。すべての風景を楽しめます。しかし、知ってる人が乗ってたら無理ですが。後ろの自由席も同じ車両なので通り過ぎる車窓が見られます。なかにはカメラを構えている人もいます。183系(とかち)なら先頭車の1号車のD席(だったと思う)なら展望車気分を満喫できますが、人気があるよ。詳しくはJR北海道のホームページか電話で聴いてみたらいいと思います。本当は新得まで乗ってくれれば狩勝線の展望が満喫できるのですが・・・

質問した人からのコメント

2009/6/1 16:36:34

感謝 くわしく教えて頂きありがとうございました♪だんだんプランがしぼれてきました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2009/5/3022:12:00

北海道が初めてなら追分けまでの平坦な土地で先ず感動し、新夕張までの川沿いを走る旧夕張線から眺める夕張川で結構驚き、
その後の石勝線の地形を縫うようなトンネルと橋梁の連続をかなりの速度で疾走することに感動します。

とにかく人っけが少ない事にも驚くと思いますよ。

myg********さん

2009/5/3022:01:35

新夕張を出て占冠まではトンネルが多いですが、占冠を過ぎてトマムまでは第5トマムと第3トマムの二つのトンネルくらいしかないので、天気がよければ日高山系を見れますよ。でも、新狩勝トンネルを過ぎてから新得へ降りていく際の風景が最高と思いますよ。かつて、日本三大車窓と呼ばれた根室本線の旧線が近いところです。
いずれにしても、進行方向右(D席)をとることをお勧めします。

aaa********さん

2009/5/3021:58:31

トマム駅。開業当初の駅名は「石勝高原駅」でした。
読んで字の如くの、大パノラマが展開されます。
起伏に富んだ地形上を走るため、飛行機が急旋回しているのでは!?と錯覚するような印象を受けますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる