ここから本文です

基礎代謝が激しい人は体からたくさん熱が放出するのでしょうか?また代謝が激しい...

nikomikopunpunさん

2009/5/3102:49:28

基礎代謝が激しい人は体からたくさん熱が放出するのでしょうか?また代謝が激しい人=白筋割合が大きい などの関連はありますか?
代謝が大きい=燃費が悪い車みたいなもんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/603:22:38

えっと……まず、単語の使い方が変です。おそらく意味を理解してらっしゃらないと思われます。さらっと書かせてください。

基礎代謝>寝たきりのような無活動状態でも人体が生命維持で必要とするエネルギー(熱量)。

激しい>基礎代謝が高い、もしくは多いとかです。言いたいことはわかるんですけど、激しいと言われると混乱します。

熱を放出>暖房機じゃないんだから……代謝(基礎代謝ではありません)によって体温が高くなることはあります。(食事誘導性熱代謝など)
生物の活動で吸収消費されるエネルギー(熱量)のことを熱そのものと勘違いされているのでは? あくまで物理学的な数字で表す量ですよ。熱そのものとも関係は深いですけど。

書き直させてもらうと、Q,基礎代謝が高い人はエネルギーを多く必要とする?になります。
A.基礎代謝は体重が多いと高くなるので、大きい体は何もしなくても、生命維持により多くのエネルギーを必要とします。つまり、体重がある人ほど、たくさん食べないと身がもたないってことかな。

>白筋割合
基礎代謝は体重から算出されるので、白だろうと赤だろうと筋肉量は関係ないです。最近は筋肉をつけて代謝をあげようというダイエットがはやってますが、筋肉1kgが消費するカロリーは12kcalくらいです。ポテトチップス1袋分のカロリーを筋肉で消費したいなら約40kgの筋肉が必要になります。めちゃくちゃですね。
筋肉質の人は運動をしているからこそ筋肉を維持できているわけで、スタイルは悪くないはず。だから、筋肉が代謝をすごく上げていると勘違いする人が多いのかもしれません。運動してカロリーを消費しているからスタイルがいいだけなのに。
筋肉に関してはEPOCなど専門的な要因もあるのですが、ここで説明するには長くなってしまいます。

>代謝と燃費
代謝能力が高いと無駄にエネルギーを消費してしまうと思ってらっしゃるのでしょうか? 体は必要な分しかエネルギーを使いません。残ったエネルギーは脂肪にして、必要な時に使えるようにします。燃費は悪くなく、食べすぎたらただ太るだけです。
ただ、有酸素運動をしすぎると燃費がよすぎる体になることがあります。
そうなると、少ないエネルギーを有効活用でき、食べすぎでなくてもエネルギーが余る量が多くなる。結果、脂肪が蓄えられやすくなります。

長くなりました……ケータイでは見づらいかも……もうちょっと要約できそうなのですが、眠いので勘弁してください……わかりにくかったなら、質問は一つにして再質問すると親切な人がわかり易く教えてくれるはず?。。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。