ここから本文です

道路標識の右折・左折禁止と一方通行の違い

eye********さん

2009/5/3119:37:24

道路標識の右折・左折禁止と一方通行の違い

標識で
青い丸枠で↑マークの右折・左折禁止
四角い枠で↑マークの一方通行
この意味の違いがいまいち分かりません・・
両方ともまっすぐしか進めないという事ですよね。。
またこの問題でひかっけ問題のパターンを教えて下さい。

閲覧数:
4,158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

編集あり2009/5/3122:44:31

>青い丸枠で↑マークの右折・左折禁止
http://www.trafficsignal.jp/~mori/joyful/img/1741.jpg
交差点の手前にあります。
その交差点で、行ける方向を示しています。
例のとおりなら、交差点で、右折、左折を禁止しています。
矢印の方向から、対向車が来ます。

>四角い枠で↑マークの一方通行
http://www.signmall.jp/images/goods/big/big_UNI-894-20.gif
道路の入口などにあります。
その道が一方通行である事をしめします。(矢印の方から対向車は来ません)
右左折は禁止していません。

質問した人からのコメント

2009/6/1 19:05:15

感謝 分かりやすい回答をありがとうございます☆標識っていろいろありますね・・勉強がんばります♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2009/5/3120:17:34

丸い標識は、交差点や横からの道のすぐ手前にありますたぶん。
四角い標識は、交差点の向こうにありますたぶん。 一方通行中は、対向車はいませんが右左折はできますたぶん。

ar1********さん

2009/5/3119:58:03

交差点より先が一方通行ならば、対向車が来ません。交差点が右・左折禁止だけなら対向車が来ます。