ここから本文です

遺伝子組み換え不分別のブドウ糖について

mir********さん

2009/5/3120:14:21

遺伝子組み換え不分別のブドウ糖について

詳しい方、教えて下さい。
某、有名ネットショップでブドウ糖と以前より購入しておりました。
以前は原材料のトウモロコシが『遺伝子組み換えではない』ブドウ糖だったのですが、現在は『遺伝子組み換え不分別』のブドウ糖になりました。
遺伝子組み換えをネットで調べると人体に影響があるとか無いとか意味が分かりません。

ブドウ糖は何も加工せず、そのまま溶かして飲むのに使用します。
厚生労働省とか難しい説明は分かりませんので、どんな心配があるのか、または食品として売ってるので問題ないか、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つぐみさん

2009/5/3123:32:13

ええっと、おそらく遺伝子組換え作物に由来する成分が入ってないからだと思うのですが、そのメーカーのブドウ糖の精製度の高さ(低さ)により不純物として混ざっているかもしれませんし、一概に混ざっていないとは言えません。
私はあなたが購入したメーカーを知らないので「精製段階での混入の可能性」については問い合わせるしかないでしょう。
ブドウ糖を作る遺伝子は組み換えていないので、ブドウ糖自身は非組換えと同じものです。

厚労省の説明はかなり易しく書かれていますのであれが理解できないと遺伝子組換えの安全性についても理解できないでしょう。

でも簡単にまとめますと、
>食品として売っているので問題ないか
食品として流通する前に厳しい検査があり、その検査で「遺伝子組換えでないトウモロコシと同程度に安全である」ことがわかっています。
>どんな心配があるか
新しく組み込んだ遺伝子の産物(タンパク質)に関して
・ちゃんと消化(分解)されるか
・アレルギーを起こさないか
・変なタンパク質に変化して悪さをしないか
などよく調べられていますが、予期せぬ影響がある可能性は残っています。
ただしそれは遺伝子組換えでない作物でも同じことが言えます。

ということで遺伝子組換え不分別だろうと問題はないと考えられます。
しかし不純物の混入が気になるのならメーカーに問い合わせてみることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる