ID非公開

2022/9/10 22:05

44回答

指定校推薦で落ちる可能性って今はどれぐらいですか? 無事第一希望の大学の指定校推薦を貰えました。

大学受験29,177閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2022/9/11 11:53

本当ですか?! 数学の先生で過去に落ちた人がいると聞いてしまってから不安だったので少し安心しました。 頑張ります。

その他の回答(3件)

私が直接知っている限りで、落ちた人はいません。 落ちたらしい、と聞いたケースはわずかにありますが、どれもまったく難関大ではない大学です。 ペーパー試験がめちゃくちゃで、緊張などではなく、もともと学力がなさすぎた、と推測されます。 合格前提の試験ですから、心配せずいつものようにやっていれば大丈夫です。

ID非公開

質問者2022/9/11 11:54

ありがとうございます。 ある先生から過去に落ちた人がいたと聞いてから不安でした。その人は何かしてしまったのでしょうかね… 頑張ります。

1%くらいは落ちるとしても、全ての大学で1%落ちるわけじゃないから。 ほとんどの大学は100%受かる、でも、大学によっては5%落ちる、平均したら1%落ちるというだけです。 過去にその大学の指定校で落ちた人がいるかどうか、あなたの高校の先生に聞いてみたほうが早いです。

ID非公開

質問者2022/9/11 11:53

ありがとうございます。 また先生に聞いてみます。

高確率で受かるはずですが、100%とは言えません。パンフレット等に過去の受験の志願者数や倍率が出ているはずなので、確認してみて下さい。

ID非公開

質問者2022/9/11 11:52

ありがとうございます。 パンフレットやホームページを確認しましたが指定校推薦は除かれているようです。