ここから本文です

払った年金が返ってくるなら、もう年金制度を廃止してもいいですか??

gim********さん

2009/6/101:13:31

払った年金が返ってくるなら、もう年金制度を廃止してもいいですか??

最近は、あまり目立たなくなりましたが、2ヶ月くらい前のこと、

国民年金の試算に使った納付率のことで舛添大臣が、国中から非難されていました・・・。

100年安心プランと銘打っておきながら、実際はボロボロ。

未納率上昇発覚→消えた年金問題→特別便発送→記録改ざん発覚・・・・問題が次々あふれているのは事実。

あなたは、もし今まで払った年金が返ってくるなら、年金制度は廃止してもいいと思いますか?

どうかご意見をお聞かせください。


参考に、日曜10時~フジテレビ「サキヨミ」で、視聴者アンケートを行ったところ7割がYESでした。

閲覧数:
263
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2009/6/101:46:29

制度が廃止になると、政府拠出、会社拠出分を貰い損ねますヨ。

政府はこのことを明確に言わないので、7割のかたは勘違いをしていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2009/6/409:26:53

都合の良い(目を引きやすい)部分だけをマスコミは報道します。

あまり取り上げられいない部分をまとめました。
http://17621464.at.webry.info/200906/article_1.html

>国民年金の試算に使った納付率のことで舛添大臣が、国中から非難されていました
確かに予測は甘いでしょうね。逆に言えばに消費税アップが確実だということです。

>未納率上昇発覚→消えた年金問題→特別便発送→記録改ざん発覚
これは私も憤慨してます。公務員ってこんなもんなんですね。実際学生時代の国民年金が記録に残っていませんでしたし。

かといって無くしてはいけない制度と思います。老齢年金だけの問題ではありませんので。

kin********さん

2009/6/103:10:53

もうじき団塊の世代が受給時期になります、年金制度の破綻は時間の問題の様に思えます。 今のまま存続させれば当然受給時期を65歳を引き上げる事が予想されます、国民を騙し詐欺の様な制度は一旦廃止し新たに制度を開始すべきですね。 何時までも国家詐欺を続ける事は賛成できませんね。

dir********さん

2009/6/101:39:08

今20~30歳の人は40年間を毎月年金積み立てして1.1倍リターン。 実質年利0.5%ぐらい。 その辺の銀行と同じでは。

これは今の試算だから途中で元本割れになるって言い出すでしょう。

計算上でもそうなりますね。 但し会社半分負担分は込みですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる