ここから本文です

病院機能評価を取得することはどういったメリットが誰にあるのですか? 取得しな...

hikun611さん

2009/6/212:20:21

病院機能評価を取得することはどういったメリットが誰にあるのですか?
取得しなくても病院経営には影響ないと思うのですが。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/214:41:05

たしかに、現状での医療機能評価機構による病院機能評価を取得するメリットは「看板やホームページなどの広告に記載できることによるイメージアップ」ぐらいしかありません。

しかし、将来的には「病院機能評価を取得している点を診療報酬での加算という形で評価される可能性がある」と想定されていることも事実です。(ただ、医療関係者の間でまことしやかに囁かれているだけで実際はわかりません)

病院などの医療機関の場合、広告には大きな規制があり、表記してもよい事項が細かく規定されています。
そのほとんどは【事実の表記】だけで、名称・院長(管理医師)・所在地・連絡先・HPのURL・診察時間・休日・公的に受けている承認事項(標榜科目や指定医療など)・地図ぐらいのものでしかありませんが、特に、「安心・安全・高度・誠心誠意」など、医療の質の面で他の医療機関との差別化をはかろうとしたり、具体的事実の証明ができないような文言を入れることはできません。

医療機能評価機構による認定は広告や看板に記載できるため、認定の有無によって少しでも「機能や施設、体制面で第三者機関に認定を受けています」というアピールにはなると考えられているようです。(個人開業医が専門医資格や医学博士を載せるのと同じです)

また、現在はバージョン6ですが、評価基準が年々難しくなっていることもあり、評価基準が厳しくなればなるほど、認定を受けるためにかかるコスト(院内外の増改築や人員・体制の充実など)が増大してしまいます。

機能評価取得のための専門コンサルを雇うほか、上述したような大幅なコストと手間がかかる点を考えれば、現段階で病院の経営上のメリットはきわめて少ないかもしれません。
ま、患者が病院機能評価をどの程度見て選んでいるかにもよりますが、「機能評価を取得したら患者が増えた」という話は聞いたことはありませんね。

質問した人からのコメント

2009/6/2 15:08:53

成功 ありがとうございます。とても詳しくご回答いただき感謝申し上げます。
やっぱ今のところあまりメリットないのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。