ここから本文です

道の駅や直売所等でで手作りのお菓子が販売されてますよね。私も家で作ったお菓子...

bz_********さん

2009/6/214:26:17

道の駅や直売所等でで手作りのお菓子が販売されてますよね。私も家で作ったお菓子を販売したいのですが、準備は何から始めればよいのでしょうか?食品衛生責任者の資格はあります。

家の外にある小屋を改造して、そこを工房にしたいと思ってます。流し台などは中古で揃えるとして、いくら資金があればいいのでしょうか。電気はとおってます。長年、菓子屋に勤めており、退職することになったので、自分で作ったお菓子を道の駅等で販売したいと思ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

編集あり2009/6/710:34:32

他の方が書かれていないことを書きます。
文面から判断しますと、保健所へ菓子類製造許可申請が必要でしょう。
保健所の許可が下りてからですが、商品(菓子)を別の場所で販売する場合は、包装方法、品質表示ラベル
(品名・材料・アレルギー表示・添加物・等)作成の検討(市販品を参考にラベル案をもっていけば保健所で相談に乗ってくれます)消費(賞味)期限の印字方法。
いまは、消費者が過敏なくらい反応しますのでこのあたりは保健所でも厳しく求められます。
また、製造物責任賠償保険(PL保険)にも加入が必要です。
以前勤めていた勤務先に相談するか、地元の役所で中小企業担当窓口に相談すると安い掛金の保険を教えてくれるはずです。
面倒だと思われるでしょうが、これも必要経費です、加入していない業者の商品を普通なら陳列販売させては、くれないでしょうし、事故があった場合個人ではとても対応できないでしょう。
道の駅は、地元以外の都市からの利用者が多い場所なのでそのあたりは、きちんとしておかないと大変です。
また、陳列場所も事前に調べておかないと炎天下にそのままだされて商品が変質することもありえます。
初期投資にかなりの費用がかかります。
他の方も書かれていますが、販売ルートの開拓も大変です。
農産物(加工品を除く)のようには、簡単に販売できないのです。
必ず万が一のことを想定しておいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2009/6/219:19:17

設備は規模にもよるでしょうね。
当然生産量や作る種類によっても変わって来ます。

電気と言っても業務用機器となれば200Vが普通です。

まずは保健所に相談された方が良いですね。
必要な機器や設備がわかれば設備の概算は出るでしょう。
最低でも200万円程度は必要かも知れませんね。

後は販売ルートを確保しないと作れても売られないと意味が無いですね。
これは営業になりますね。
どちらかと言えば作るよりこちらの確保の方が難しいと思います。
まずはこちらの目処を立ててからと言うのが良いでしょうね。

実際に自宅を改装して道の駅で販売されている主婦の方を知っていますが
それほど簡単な事ではないようですよ。
このご時世、果たして設備投資の元が取れるのかよく検討する必要はあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる