ここから本文です

ハードディスクを取り換えるのとメモリを取り換えるのはどちらが難しいですか?

tes********さん

2009/6/223:05:58

ハードディスクを取り換えるのとメモリを取り換えるのはどちらが難しいですか?

閲覧数:
181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2009/6/223:20:07

交換作業自体はどちらも難しいものではありません。
ただ、メモリー交換の場合交換すれば即もとのように使えるのに対し、HDD交換の場合は交換しただけではもとのように使えません。そう言った意味ではHDD交換のほうが少し難しいと言えるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/6/223:29:19

ハードディスクの取替えの方が面倒です。
メモリーは挿す、ハードディスクは電源ケーブルと信号ケーブルを挿さなければなりません。
また、取り替えた後で、システムやデータの復元作業が必要です。

syu********さん

編集あり2009/6/302:10:30

ハードディスクです。
どちらも精密部品で、静電気に注意することは言えるのですが、ハードディスクの場合は取りかえるときに慎重に扱わないと、ハードディスク内部のプラッタ(中の円盤のことです)が一部損傷し、一見普通に動いているように見えても、予期しないエラーを招く原因になります。
データが入っているハードディスクならなおさらですね。

また、どちらの作業もパソコンの電源ケーブルを抜いて、(ノートであれば、バッテリも抜いて)から作業をすることにおいては違いはありません。

ともさん

2009/6/223:10:34

何を「難しい」というか分かりませんが、どちらも難しくないです。。。