ここから本文です

合気道の有段者になると、 自分よりも大きな相手や凶器を持った相手に対しても、

mis********さん

2009/6/223:29:47

合気道の有段者になると、
自分よりも大きな相手や凶器を持った相手に対しても、

勝てるようになるのですか?
柔道よりも実践的だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2009/6/319:15:15

合気道関係者は気を悪くされるかもしれませんが、私が実際に体験した率直な感想を述べさせてもらいます。
合気道の練習は、女性・老人・子供でも比較的に楽に参加できる内容でゆったりと稽古されているところが多いです。練習中に骨折したり失神させられることはまずありません。屈強な若者が激しいスパーリングや乱捕をおこなってる武道・格闘技者たちからすれば「汗もかかない」ような稽古内容のところが多いのです。技術体系の中には実戦的・危険な技を多く包含していますが、それを習得する「稽古」がおよそ実戦からは程遠いぬるさです。(もちろん全部がそうであるとはいいません。一部には実戦的な荒稽古されてるところもあるようですし、有名な達人の先生方の強さは本物だと思いますが)

そして合気道に限らずどんな武道の有段者になろうとも、「自分よりも大きな相手や凶器を持った相手」に対して勝てるようになるとは限りません。危険のリスクを何%か減らすことができるだけです。

質問した人からのコメント

2009/6/7 17:41:26

他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2009/6/420:02:00

初段取って辞めちゃった程度では難しいでしょう。

若い頃から始めて三~四段まで行けば、ある程度は関節技などを使って切り抜けられるかも知れません。(もっとも、単純に段位や年数で割りきれる物ではありません。修行者自身の意識によるところが大きいと思います。)

>柔道よりも実践的だと思いますか?
競技人口全体から見た場合、柔道の方が「使える」人の割合が高いでしょう。

これは、今の合気道界全体を覆っている問題です。
合気道が目指す「和」とは、「馴れ合い」とは全く異なるはずです。
精神性を重んじるあまりに本来の「武」を見失っては、合気道はその存在意義を失ってしまうような気がします。

mam********さん

2009/6/319:15:16

合気道の、今は亡き老師の受け入りですが
自分よりも大きな相手は、プラス体重30kgまでが限度だろうとのことでした。
その老師は、稽古では体重差+40~50kgの相手をあしらっていましたが、「実際に使う場合は別」であると現実的なことをおっしゃっていました。
柔道でも、強い人は自分よりも大きな相手を投げれますよね。

対武器技法であれば柔道の「極の形」「講道館護身術」にも伝えられていますよ。
柔道技との連携を考えればそちらのほうがいいと思います。
しかし対武器技法を稽古する機会が多いのは柔道よりも合気道の方だと思います。

どちらが実践的かは回答しかねます。
要は体の動かし方(ソフトウェア)ですから、使い方や使う人次第だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

編集あり2009/6/617:28:30

合気道を見た柔道の嘉納先生がこれこそ本物の柔道だというようなことを言ったのは有名な話です。

戦中の合気道は関節技 当て身(打撃)顔面有り(目潰し等も)が特徴でした。
戦後一般公開されたのちもその一部の技、そして基本となる理合は伝えられています(相手の攻撃を誘導する。わかっている攻撃に対処するのだから最初から勝っている)。
稽古で手を持たせる、攻撃させる 等誘導している、そのことを念頭に置いている有段者、上記の流れを汲む厳しい稽古を積んでいる方は強いでしょう(イメージ的にはカウンター攻撃の稽古三昧)。

実際に稽古で体あたりで吹き飛ばされ、首をうねられ頚椎捻挫になったことがあります。
それまで合気道を軽くなめていたところがありましたが実戦を念頭においている方たちはさすがにスピーディーに動き突き蹴りに対処するなど違うと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる