ここから本文です

ボーイスカウトって?

nob********さん

2009/6/302:36:21

ボーイスカウトって?

ボーイスカウトって言う団体があるようですが少しだけ興味があります。
実際に子供を入団させたことのある方いらっしゃればどういったものか教えて頂けますか?
メリット、デメリット等教えて下さいお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2009/6/303:08:01

メリット
○集団活動が学べる活動です。
小さい年代から少しづつチームの活動を充実させていき、自分たちだけで企画を立てて
準備もやって、キャンプに行く(もちろん自分たちでテントを張って、料理もする)ようになり
ます。宿泊ですから友達との関係も密になります。みんなで会議して協力して分担してや
らないとできないし、先輩・後輩の関係役割も重要です。そんな中で人間関係を学べま
す。
また、意欲的に活動すると賞がもらえ、それをもっていると企業によっては採用で有利に
なることがあります。
国際的な活動で、世界大会などもあります。ボーイスカウトで人脈を広げることができま
す。
お金をかけないで楽しめる人に育つかも?

デメリット
○なんだかんだで活動は多い。
通常月2回程度の集会以外にも色んな準備やボランティア活動などで土日に出ること
があります。親も運営や指導に関わることを求められる場合もあります。その場合、会議
や準備は当然多く、大変です。(企画や子どもが好きな人なら楽しめるとは思います。)
制服やリュック、寝袋など自分で準備するべきものが色々あります。会費があり、キャン
プ企画の度に当然経費がかかります。(物は先輩のお下がりがもらえることもあります。)

質問した人からのコメント

2009/6/10 02:21:05

成功 入会に関しては真剣に考えてみたいと思います。メリット・デメリットと言う点で本当に分かりやすかったです。皆さん回答して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/6/923:27:58

小1からボーイスカウトを続けている、大学1年の者です。
活動頻度は、だいたい月1~2回ぐらいの活動です。
基本的に野外活動が多いです。
あと、小学校の高学年ぐらいからは、夏休みに長期キャンプ(1週間ぐらい)をやったり、青春18きっぷで遠くまでキャンプをしに行ったりもしました。
なんだかんだ言って正直楽しいですし、学校でキャンプに行った時とかは、ちょっとだけ自慢できます(笑)
詳しい事は、ボーイスカウト日本連盟のホームページに載ってますし、ご自宅の近くで活動している団の見学に行ってみたらいかがでしょうか?

kat********さん

2009/6/305:52:01

協調性を学びすごくいいと思います。世界的な組織ですね。まあ参加すると制服を着て集団行動になるのかな。

chi********さん

2009/6/302:51:20

うちはビーバー→カブしかいってないのですが(参加していた団がなくなったため)

週1回ぐらい集まって、アクティビティとかをします(キャンプとか募金活動とかいろいろ)
キリスト教発祥ですけど活動は宗教色はないです

ボーイスカウトという名前ですが女子も入れます

誰でも参加できる場合と、たとえば宗教団体に限られているところがあります(そういうところでも了承するなら参加も可能なことが多いですが)

指導者の負担が大きいです。父母が講習を受けて指導者資格をとることも多いです(みんなで負担)
指導者が確保できなく、解散するところもあります(うちが行っていたところは一旦活動停止になりそのまま消滅しました)
制服一式が新品でそろえるとけっこうかかります。融通しあうことも多いです

私の場合は、友人に何人かボーイスカウト出身の人がいて、しっかりしていてリーダーシップがあり精神的にも落ち着いていてバランスがとれているように思ったので、子どもにもぜひそういう人になってもらいたいとおもって入団しました

アウトドア活動ができる点がいいですね
災害とかなにかあったときに対応できそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる