ここから本文です

このミニトマトは病気ですか?

ker********さん

2009/6/320:12:34

このミニトマトは病気ですか?

葉に黒いシミができてます。
成長も他の株と比べるといまひとつのような気がします。
黒いシミが出ている葉を切り取ってしまえば何とかなりますか?
それとも薬剤を使わなくてはダメですか?

黒いシミ,ウイルス病,コサイドボルドー,薬剤,ミニトマト,チッソ,斑点病

閲覧数:
23,121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qra********さん

2009/6/323:34:16

写真に写っている葉だけでしょうか?
この葉、また2枚なら一時的な生理障害で問題ないので、葉をちぎる程度でいいのですが、
写真に似た病気で心配なのが、斑点病です。
とくにミニトマトには斑点病の抵抗性のついた品種が少ないので、斑点病に強く収量の採れる品種さがしに悩んでいます。
斑点病は初期は写真左の葉のように小さな斑点ですが、その斑点が多くなり融合し大きくなります。
被害がひどくなるとどんどん上部の葉に小さな斑点症状が移り大きくなりますので、注意です。
トマトの樹勢が落ちる着果負担がかかる果実肥大期の梅雨時期に出やすいのですが、発病すると特効薬がなく、ひたすら銅剤予防散布と肥料の葉面散布で樹勢維持で乗り切ってました。

質問した人からのコメント

2009/6/8 19:37:44

黒いシミのある葉を取ったら何事もなく成長してくれました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2009/6/623:15:50

「トマト斑点病」でないならチッソ欠乏症でしょう。

参考サイト
タキイ種苗
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

チッソが多く入っている。
即効性の液体肥料使って下さい。

ais********さん

2009/6/320:48:50

疫病のように見えるのですが、疫病で葉が黒くなるなら、葉脈に区切られるような変色ではありませんし、もっとベタッとして水っぽくなります。

また、ウイルス病だとすると、黒変した周囲が黄色くなると思います。

したがいまして、私でしたら、そのままにします。疫病やウイルス病でなければ、致命的ではありません。薬剤を撒くのも間違いではありませんが、その場合にはコサイドボルドーなどの銅水和剤がいいと思います。