ここから本文です

戒名の位の変更について

maru673さん

2009/6/321:03:17

戒名の位の変更について

先月弟が亡くなりお寺さんに戒名を決めてもらったのですが、
2週間後の今日、戒名の位が高いのでお布施のお金が高くなると言われました(母親談)
決めてもらったときに今精一杯の金額で10万円をお布施に出したのですが、
一度決めてから位を下げるとかよくあることなんでしょうか?
うちの宗は禅宗で居士から信士にすると言われたみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyugaku2008さん

2009/6/322:22:54

位階はお寺への貢献度で決まりますので上がることも下がることもあります。お寺によって決められることです。寺の役員さん方と相談して決める場合も多いです。位階によって亡くなってから行く世界が変わるのではありません信士でも居士でも行く世界は一緒ですのでので安心して下さい。お寺への貢献度によって位階のランクが変わるだけです。それに普通の戒名は信士です。居士は普通の方より多く寄進する人の印です。

質問した人からのコメント

2009/6/9 21:06:39

親切に回答有難うございます。
扁桃腺炎で高熱が出ていたのでチェックできませんでした。
行く先は一緒なのは分かってるんですけど、単純に一度決まってお布施も済ませたのに
あとからお布施金額が少ないから変更するってどうんなんだろうなーと思ったわけなんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。